あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

Serene Bach 2.23Rにアップ

このブログで利用しているブログツール「Serene Bach」をv2.19R→v2.23Rにアップしました。
2010.5.23にはすでにv2.23が公開されていたんですけどね。。。
v2.19R以降、ずいぶん長ーいこと、アップデートをサボってました (^^;


ブログに書くほどのことではないけれど、自分用のメモとして。

関連ニュース
Serene Bach 2.23R
by sb開発研究所 at 2010.05.23
  comments (0) | trackbacks (0)

SNS「Cafe」に登録して見た

NAVERのSNS「Cafe」に登録してみました。
と言っても、NAVERのIDでログインするだけですけどね。

Cafeの中はコミュニティの集まりという感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

その中の一つ「横浜love」に参加して、先日、オクトーバーフェスタに寄った時の写真をアップしてみました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

アルバムはこんな感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

このアルバム、一度登録しちゃうと、後から写真の追加とかできないところがちょっと不便。

なお、ミニブログ「NEVER Pick」にも投稿されちゃいます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

関連ニュース
NAVER、リアルタイムSNS「NAVER cafe」オープン
WordやExcelのファイル共有機能も

by MarkeZine at 2010.10.06
  comments (0) | trackbacks (0)

MicrosoftがAndroidケータイに特許料を請求?

Microsoftは新しいモバイルOS「Windows Phone 7」でスマートフォン戦線に復帰らしいが、一方で「Android」ケータイに対して特許侵害で訴えるという話が。

かっての巨人も、ちっこくなっちゃったなぁ、マイクロソフト。
新技術で競えないのか、マイクロソフト。

事実はどうであれ、そんな印象を抱かせてしまっては、マイナスだと思うんだけどなぁ。。。

関連ニュース
Microsoft、『Android』携帯の特許侵害で Motorola を提訴
by japan.internet.com at 2010.10.06
MicrosoftのBallmer、「Androidはタダじゃないぞ―われわれに特許料を払え」と主張
by TechCrunch at 2010.10.06
  comments (0) | trackbacks (0)

美尻時計

これ、いいかも。
ハイサワー「Tバック美尻時計」



関連ニュース
美人時計ならぬ“美尻”時計、ブログパーツを配布中
by ITmedia at 2010.10.06
3207人のヒップモデルから厳選された美尻が登場する「Tバック美尻時計」ブログパーツが誕生
by GIGAZINE at 2010.10.06
  comments (0) | trackbacks (0)

お姫様とジェンダー


ディズニーのプリンセスものアニメをもとにジェンダー学を展開。
ディズニーアニメに対する女子学生さんたちの感想は中々面白い内容。作者のジェンダー学をしっかり学んでいることがよくわかり、ちょっと微笑ましい。
これらのディズニーアニメや原作のグリム童話が女性に受動的な生き方をするように刷り込みをしているというのは、たしかにそういう側面もあるかもしれないけど、ちょっと無理があるのではなかろうか。
作者自身があとがきで語っているように、そうした生き方の性差は、グリム童話の生まれた封建時代に生まれたわけではなく、何千年も前から脈々と続いてきたわけだし、さらに何前も昔の狩猟時代から遺伝子にしっかり組み込まれた男女の性格の違いもあるわけなので。
そう考えるのは私が男だから?

〜 もくじ 〜
はじめに
第一章 女子大でどうジェンダー学を教えるか
第二章 プリンセス・ストーリーとジェンダー
第三章 「白雪姫」を読む
第四章 「シンデレラ」を読む
第五章 「眠り姫」を読む
第六章 「エバー・アフター」(それからずっと)
終わりに―お姫様、自分で目覚めなさい
参考文献
謝辞

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
知識が客観的にものを見ることを教え、考えることを教える。道徳訓は個人的な問題であって、それを教室でいうことは、考える力を殺ぎ、抑圧するだけである。(P194)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   204冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 46644ページ (1日平均39ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

zenbackを設置してみた

ブログに関連記事などを表示してくれるスクリプト「zenback」を設置してみました。
申し込んで数日、忘れたころにメールで返信があるので、そこに記載されたURLより登録し、スクリプトを入手します。

関連記事、関連リンク、Twitter、はてなブックマーク、アクセス元、mixiチェックが表示されます。
ブログの個別ページの以下の部分です。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

関連記事や関連リンクに何が表示されるか、興味津津でしたが、残念ながら表示には時間がかかるようです。
お楽しみは明日までお預け?

中々いい感じです。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1