あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

\(^O^)/日本代表、アルゼンチンに勝利!

キリンチャレンジカップ 日本 vs アルゼンチン、1−0で日本が勝利だぁ!
長谷部のミドルシュートを相手GKがはじいたそのこぼれ球を岡崎が押し込んでゴーーール!
この1点を最後まで守りきった。
それにしてもやっぱりメッシはすごい!
メッシのボールさばきに、ほれぼれしつつも、そんなアルゼンチンを0点に抑えた日本。
でも防戦一方じゃなく、互角に戦った、すばらしい試合。
もっとも、日本がよかったのではなく、メッシ以外のアルゼンチンの調子が悪かったという話も (^^;

ケンゴの出番がすくなかったのがちょっと残念だけど、ケンゴを含む3人でメッシからボールを奪うシーンもあったし、日曜日のナビスコ準決勝のことを考えれば、あれでよかったかな。
ナビスコの対戦相手ジュピロ磐田の前田も、とてもいい動きしていた。そんなわけで前田はちょっと怖いけど、でも、大丈夫、日曜日の試合ではフロンターレが勝つのだ!
ということで、日曜日のナビスコ準決勝第2戦に向けて、すでに応援モードに突入したおとうさんなのでした。

ガンバレ!にっぽん!
そして・・
Go! Go! フロンターレ!
  comments (0) | trackbacks (0)

禁煙に猛反発の理由がたばこ税?

いやだねぇ、高い金払ってんだから的発想。

福岡県庁などを全面禁煙へ 愛煙家の県議は猛反発
by asahi.com at 2010.10.07 (cache by ウェブ魚拓)
他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙による健康被害を防ぐため、福岡県は県庁など約90施設の建物内を禁煙にする方針を固めた。公共施設などの全面禁煙を求める厚生労働省の通知を受けた対応で、県議会などにも禁煙を求めるが、愛煙家の県議は「多額のたばこ税を納めている喫煙者を尊重すべきだ」と反発する。
喫煙派の反論材料は、たばこ税だ。昨年度は県税収入の約2%を占めたが、増税でさらに割合が高まる可能性もある。あるベテラン議員は「我々がどれだけ財政難の県に貢献していると思っているのか」と語気を強める。

ただ、たばこを吸わないおとうさんとしても、個人的には全館禁煙にしなくても、完全に閉鎖された喫煙ルームで吸ってもらう分にはまったく問題ないと思ってます。いわゆる分煙で十分。
それよりも、、、
歩きたばこや公園での喫煙を厳しく取り締まってほしい!
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1