あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

科学技術は日本を救うのか

科学技術は日本を救うのか (DIS+COVERサイエンス)
北澤 宏一
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 48071

なぜ、日本の若者は夢を持てないのか。
なぜ、日本は閉そく感が漂っているのか。
そんな日本を科学技術が変えることができる、ということを熱くかたった本ですが、単なる科学本ではなく、政治・経済がどう進むべきか、その中で科学技術が果たす役割はなにかを示していて、なかなか面白い内容でした。
現状分析はとてもすばらしい内容でまさに目から鱗。
ただ今後の話は夢物語に近い?
なにしろ最後は「地球防衛隊」ですから。。。
いや、若者にいかに夢を持たせるかって本なのだから、これでOK?

〜 もくじ 〜
プロローグ 夢をなくした日本の子どもたち
第1章 世界トップクラスを走り日本の科学技術
第2章 日本経済長期停滞の真相を探る
第3章 「第4の勝ち」が若者に夢を与える
第4章 科学技術による「地球防衛隊」構想
あとがき

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
これからの日本は「若者が何に生き甲斐を感じて生きていくか」という「生き方探し」の時代に入っていくと思います。社会はそのためのポジティブな演習と実験の場とならなければなりません。(P254)



これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   171冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 39200ページ (1日平均35ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitter上の情報を新聞風に表示

Twitterのタイムライン上の情報を新聞風に表示してくれるサービス「Paper.li」を試してみました。
1日に1回更新される日刊です。

私のタイムラインを新聞にするとこんな感じ?
Daily on Twitter as Shared by あたしンちのおとうさん


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)
(特にTweetにぼかしを入れていませんが、問題あればご連絡ください)

たくさんあるTweetの中でなぜそれが選ばれたのかとか、あれこれ考えてみたりすると、これはちょっと面白いかも。
ただ、すきまがあっていまひとつ新聞風でないところがちょっと残念。

関連ニュース
Twitter上の情報を新聞のようなレイアウトで表示してくれるPaper.li、大物グループからの出資を決め今後の発展を目指して邁進中
by TechCrunch at 2010.07.07
  comments (0) | trackbacks (0)

パッチ・アダムス

パッチ・アダムス [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-09-29)
売り上げランキング: 5275

おかあさんに頼まれてアマゾンで購入したDVDですが、医療関係者に人気みたいです。
ただアマゾンにはもう新品はなく中古品が5つでした。
定価は2900円くらいだったそうですが、アマゾンで販売の中古品の価格は、1890円が1個、1980円が2個、9400円が1個、9998円が1個。
1890円のはちょっとキズありということだったので、1980円のを購入しましたが、ちょっと待て、、、9400円、9998円って何この価格?

ということで楽天市場で検索して見たら、すべて売り切れ。
しかも4000円以上のものも売り切れ。

今日見たら、アマゾンでも1890円のはもう売れていて、残り3個。
あと1個、1980円のものが売れてしまうと相場は約10,000円に?
なるほど、こうして中古品の価格が上がっていくんですね。。。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1