あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

万能工具Gerber Crucial Multitool

TechCrunch」さんで紹介されていた万能工具Gerber Crucial Multitoolのムービーです。



この手のツールはコレまでにもいろいろありましたが、今回のコレは、個人的にはいまひとつって感じなんだよなぁ。
はさみもなかったみたいだし、
なんだか使いにくそうだったし、、、

なお、この手の工具をかばんに入れていると、飛行機に乗れないので、要注意ですね。
  comments (0) | trackbacks (0)

サーバ設置型URL短縮ツール

絵文録ことのは」のところで、サーバ設置型のURL短縮ツール「URL短縮プログラム-WebCreativePark」というものが紹介されていました。
私自身は、サーバ設置型のURL短縮ツールの必要性を感じておりませんでしたが、「絵文録ことのは」さんの記事の下記の記載にピクっときちゃいました。
リンク先を変更したい場合も簡単だ。PHPを覚えたらこのログファイルを直接編集・一覧表示できる仕組みを作りたいと思うが、ログファイル自体はcsv形式で保存されているので、ダウンロードして書き直すという方法でも間に合う。

なるほど、リンク先を編集できちゃうんだ!
これはちょっと便利かもしれない。

このブログは以前、atasinti.chu.jp (ロリポップ!)から、atasinti.la.coocan.jp (ラクーカン)に引っ越したんですが、引越し前の記事中の「My関連エントリー」のURLは atasinti.chu.jp のままなので、リンク切れを生じています。
上記のようなツールを使っていれば、このようなサーバの引越しでドメインが変わってしまう場合にも、簡単にリンク切れしないように変更ができちゃいます。(独自ドメインを持っている人にはまったくいらない話ですが。)

とココまで書いて、ふと気がつきました。
「My関連エントリー」のリンク切れについては、ダウンロードしたデータ全体を秀丸でgrepして、一括置き換えを行って、再アップロードすれば、いいんじゃね?
今度暇なときにやってみよう。

あれっ、URL短縮ツールの話はドコいった?
こちらも今度暇なときに試してみよう。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1