あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

睡眠時間とTumblr

今朝、電車を降りるときめまいがした。
最近、ちょっと睡眠不足でやばい状況。

これはちょっと、TumblrのDashboardを、前回確認したところまでぜーんぶ見るのをあきらめるしかないなぁ、と思った。。。
TumblrのDashboardは底なし沼だから、、、
特に帰宅が遅かった夜などは、Tumblrの扉は開けないほうがいいなぁ、とも思った。

というようなことを、今朝、乗り換え後の地下鉄の中で携帯電話でTwitterに書いた。



早速、今晩から・・・
  comments (0) | trackbacks (0)

公園も有料化?

昔はお金を払って水を買うなんて考えられなかった日本ですが、今では充分商売として成り立ってます。
今では考えられないことがそのうち商売になる、そんなことを考えていて、ふと、その辺の児童公園もそのうち、有料化されるようになったりして、なんて思いました。
警備員配備の安全公園、それならお金払ってもいい、ってそんな時代が来るかも。
  comments (0) | trackbacks (0)

通話とGPSだけの安全携帯?

政府の教育再生懇談会がまとめた報告書によると、「小中学生は携帯電話など持つ必要なし、持たせるとしても、通話とGPS機能のみの端末にするべし」ということです。
メールもダメ?
せめて家族間や限られた相手とのメールくらいいいと思うけどなぁ。。。

これをまとめた方々って、携帯電話でメールをすることなんてほとんどなく、ましてやネット接続することなんてまったくない、ほとんど通話による利用のみって人ばかりだったりするんじゃないか、そんな気がしました。。。

そもそも、携帯電話を使わせなければ安全、というのは、結局のところ、解決方法になってないんじゃないでしょうかね。
インターネットにはパソコンからだってアクセスできるわけだし。
ちゃんと安全な使い方を教えることが大事だと思いますし、それが教育では?

まぁ、政府の諮問機関の報告書なんて、所詮こんなもんか。

関連ニュース
「小中学生、携帯持つなら通話とGPS限定に」政府懇談会報告書
by Internet Watch at 2008.05.26
「小中学生の携帯、持たせるなら通話とGPS限定で」――教育再生懇が報告書
by ITmedia at 2008.05.28
小中学生の携帯電話利用に制限--政府の教育再生懇談会が提言
by CNET at 2008.05.28
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitch

Twitterを表示するブログパーツ「Twitch」、
中々いいかも。
ただ、表示には、AdobeFlashPlayer8以上が必要。

こんな感じ。

  comments (0) | trackbacks (0)

Amazonの発送可能時期

24日の夜、妻に頼まれて専門書を3冊、アマゾンで注文した。
1冊は発送可能時期が28日だったが、残る2冊は発送可能時期が6月15日以降ってことでした。

しかし、27日に3冊とも到着いたしました。

まぁ、多少多めに言っといた方が文句が少ないということもあり、マージンを見ていることでしょうが、それにしても、6月15日以降っていうのは、マージンの見すぎじゃないのかなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1