あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

こんがらがる?



「頭がこんがらがって・・・」
って言いますよね?
辞書には載ってないようです。
gooの国語辞典で検索してもyahoo!の国語辞典で検索しても出てきません。
「こんがらかる」と言うのはありました。
こんがらかる by goo辞書
こんがらか・る 5
(動ラ五)
〔「こんがらがる」とも〕
(1)糸などがもつれてからまる。
「毛糸が―・ってほどけなくなる」
(2)物事が混乱して筋道がたどれなくなる。
「話が―・る」
一応、"「こんがらがる」とも"と書いてありますね。

不思議なことにYahoo!の和英辞書にはありました。
こんがらがる by Yahoo!辞書
こんがらがる
【糸などが】get tangled [entangled];【事柄などが】(混乱する)get confused,(複雑になる)get complicated.

・ 頭がこんがらがってきた
I am getting confused.


方言っていう訳でもないようです、、、

こちらのサイトでは、
(155)(正)こんがらかる /(△)こんがらがる
と記載されています。ここでは
正:規範的、標準的、一般的な形 国語表記の本則
△:やや一般的でない形 やや適切でない形
という意味だそうです。

でも、自分としては、
やっぱり
「こんがらかる」じゃなくって
「こんがらがる」だと思うんですけど。。

ちなみに、googleのWeb検索で
「こんがらがる」を検索すると6,450 件
「こんがらかる」を検索すると621 件
でした。
「こんがらがって」だと16,800 件
「こんがらかって」だと3,820 件
でした。

規範的、国語表記の本則は「こんがらかる」かもしれませんが、
一般的、標準的なのは「こんがらがる」では。。。

関連サイト
第259回 筍の里
by それだけは聞かんとってくれ at 1999.09.27
0614 こんがら
by ばったり絵日記 過去ログ
日本の方言 こんがらがってドーン?!?!
by Discovery Japan のりたけの美しい日本 at 2006.02.05
  comments (3) | trackbacks (0)

J1第33節\(^O^)/川崎F勝利!



とうふです。
J1第33節、川崎フロンターレは
鹿島アントラーズとホームで対戦、
3−2で勝利し、
今シーズン3位以内が確定したとです。
判定のごたごたとかあって、
後味の悪か試合だし
警告もいっぱいもらっとうとですけど、
とにかくホーム最終戦を勝利で飾れてよかったとです。

最終戦も絶対勝つとです。
浦和レッズが既に出場がきまっとうけん、
浦和が優勝の場合は2位のチームが
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場できるとです。
最終戦の結果次第では、
2位になってACLに出場できる可能性があるとです。

来週の最終戦、セレッソ大阪に勝利だ!
天皇杯で優勝だ!
ACLに出場して優勝だ!
来シーズンは優勝だ!
Go! Go! フロンターレ!

Trackbackもしたとよ。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」

関連ニュース
川崎、逆転勝ち!開幕前に掲げた「ベスト4」目標クリア
by SANSPO at 2006.11.26 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)

勝ち馬パンツ?

勝ち馬パンツ?
勝ち馬に乗った気分になれるパンツ?
面白いな。
受験にはまだ早いけど、娘に買ってやるかな?
でも着ないだろうな。

発売は12月中旬ということで、
ワコールのホームページで検索しても
まだ出てこなかったです。

勝ち馬に乗った気分で受験に臨めるパンツ ワコール
by J-CAST News at 2006.11.26
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 11/26号



息子の「今週の仮面ライダー」の今週号が発行されました。

例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーカブト」第42話、

時間を止めるワームに対して、
時間を止めるよりも一瞬早く引き金を引いて
ワームを弱らせ
最後はマキシマムハイパーサイクロンで一撃、
ってこんなの、
仮面ライダーの戦い方ではない。。。
これでは戦隊ヒーローだよ。。。

ところで、やっぱり蓮華はいらないキャラのような気がするが。

さて、今週もひよりちゃん登場せず。
でも、異次元にいた擬態天道登場で、
次回いよいよひよりちゃんも復活かな。
期待しちゃうよ。

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設

『仮面ライダーカブト』関連記事を書いたら、下記にトラックバック!

TrackbackPeople 仮面ライダーカブト
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1