あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

焼きカレー?

最近、永谷園からレトルトも商品化されましたが、
北九州は門司港の名物料理??
昔4年ほど北九州に住んでたことがありますが、
聞いたことはありませんでした。

どうも、門司港の某喫茶店が始めた1メニューを
無理やり(?)門司港の名物料理にしたてあげたってことみたい。
発祥は1955年頃ということなので、
自分が北九州に住んでたときにはもう既にあった訳ですが、
その頃は地元の知る人ぞ知るって感じの料理だったのでしょうか。

特許も登録されてるようですので、
いろんな喫茶店などが勝手にメニューに加えることはできない?

今後も地域起こしの一つとして
あちこちから新しい名産品が生まれるのかな。。。

関連ニュース
「焼きカレー」全国へ
by asahi.com at 2006.11.01 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
門司の焼きカレー知っていますか?/九州を食べる
by 日刊スポーツ九州 at 2005.05.17 (ウェブ魚拓のキャッシュ)


ところで、「焼きカレー」で検索してたら、
こんなものもひっかかりました。
たいやきカレー
  comments (0) | trackbacks (0)

クイズで学ぶ安全なSNSの使い方

クイズで学ぶ、安全なSNSの使い方を米連邦取引委員会(FTC)が発表したそうです。
Buddy Builder

中々面白そうです。
早く日本語版を作ってほしいなぁ。。。
というか、中々日本の機関には
こういう発想できないものだなぁ。。。

クイズで学ぶ安全なSNSの使い方――FTCが公開
by ITmedia at 2006.11.01
  comments (0) | trackbacks (0)

mixiの日記

mixiの日記は一日に何個も書くことができますが、
友人(mixiではマイミク)の最新日記として表示されるのは
最新の1個だけなので、
1日に複数書いても、
最新以外は読まれない可能性大ですね。

「日記」だから1日1個が基本か。。。

SNSによって、
友人の最新日記の表示で、
同じ人が複数書いたものも含めて最新順に表示するSNSと
一人1個、最新のみの表示のSNSに
分かれるようです。
というか、後者はmixiだけ??
  comments (0) | trackbacks (0)

アニメ大辞典

プレセペ」という
アニメファン専用のSNSがありますが、
そこの「アニメ大辞典」というアニメのデータベースは
SNS登録者以外にも解放されています。
これ、ちょっとすごいですね。
年代別の検索とかだと、
なつかしいアニメが続々・・
  comments (1) | trackbacks (0)
1   / 1