あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

ココログもLivedoorも

11日からのメンテナンスを前に、
まともに記事の投稿もできなくなって、
メンテナンスどころじゃなくなった感じのココログ、
ついに「言戯」さんも
FC2 Blogに一時避難されちゃいましたね。

そこまでひどくはないにしても、
今日3ヶ月ぶりに投稿してみたLivedoor Blogも、
記事1個エントリーするのに
何分かかるんだよ!
ってな感じで、、、

このブログに1本化するいい機会かも。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

通知表廃止?

学校2学期制になると、通知表も年2回、
親としては、何か物足りない、
そんな親の不満を解消するべく、
埼玉県熊谷市では来年度から所謂学期単位の通知表を止め、
学科毎に年4〜5回の評価にするとか。

親にとってはいいことですね。
子どもにとっては、ちょっとつらいかな?
先生にとってはちょっと大変かな?

でも、このところ先生が楽になることばかりだったから、
たまには親のためにっていうのもありでしょ。

ところで、通知表にはお勉強だけでなく、
生活面などの評価もあるのだが、
この辺はどうなるのだろう?

小中校で通知表廃止 年4、5回評価 埼玉県熊谷市教委 by asahi.com at 2006/07/10
公立小中学校で学期ごとに評価していた通知表を埼玉県熊谷市教委が、来年度から廃止することが分かった。年4、5回程度、単元など学習のまとまりごとに、より細かく評価する新しい仕組みを導入する。2学期制への移行に伴う措置で、「年2回の評価では、正確な状況がわからない」という保護者側の要望が背景にある。今後、各教科の教師からなる専門の部会でモデル案を作成し、来年度から各校が採用する。
  comments (0) | trackbacks (0)

W杯終了



とうふです。
個人的には、ブラジルが負けたところで終わってたW杯でしたが、
日本時間で今朝方、ついに決勝が終了し、
次は4年後ってことになったとです。

イタリア優勝、おめでとうございます。

今朝は起きれず、TV放映は見とらんとですが、
最後の最後がヘディング(ボールじゃなくて人に)で退場だなんて、
あまりにもジダンらしい最後やったとです。
マテラッツィは、何を言ってジダンを怒らせたとか、
とても興味があるとです。
朝日のWeb Newsでは、今日の功労者は
ジダンを起こらせたマテラッツィだとか書いてあったとです。

でも、ジダンさん、MVPおめでとうございます。

さて、四年後は、中田英はもうおらんとです。
サッカーの技術だけでなく、
体力、
精神力でも、
今年の中田を大きく越える選手が何人も出て、
日本が決勝トーナメントで活躍ばする、
そげな姿ば見たかぁ〜。
  comments (0) | trackbacks (0)

AppleのSummerCamp

ようこそ、Summer Campへ
Apple Store全店舗で開催されているSummer Campでは、子供や家族向けに面白くて楽しいアクティビティを提供しています。Summer Campのワークショップは無料で、2時間半、実際にMacに触れながら学習できます。完成した作品はCDまたはDVDでお持ち帰りいただけます。
面白そうだな。
平日しかやってないけど、1日会社休んで、子ども連れて行ってみようかな、
って思って、空席情報の確認でお近くのApple Storeを選択となってるが、、、

「渋谷」がない。。。

全店舗で開催って書いてるくせに、、、
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1