あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

広瀬香美さんは加護ちゃんを知らなかった件

今日の大発見(笑
広瀬香美さんは加護ちゃんを知らなかったとのこと。
芸能界って狭い世界だと思ってたけど、意外とそうでもないんですね。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「広瀬香美さん( @kohmi )は加護ちゃん( @lovbus )を知らなかった件」
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のTwitterCounterを見て

twitterでインチキカリスマを見破る方法」を読んで、ほぉ、そんなことやってる人もいるのか、とちょっと驚きましたが、久しぶりに、TwitterCounterで自分のIDの推移を見てみました。

あたしンちのおとうさん (atasinti) twitter stats

まず、Follower(Followされている数)ですが、

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

12月に入って、一直線に伸びているっていうのが、なんだか不思議。。。

次にFollowing(Followしている数)ですが、

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

Twitterのタイムラインを全部読むことを諦めて、一期一会のツールと割り切ってからは、基本的に一度Followした人をリムーブすることはやっていないはずなんですが、10月19日に11人もFollowが減っている。
なんだ、コレ?
Twitterでなんか不具合でもあったんじゃなかろうか?
11月15日の-2人、12月4日の-4人も記憶にない。。。
うーむ・・・
いったい、誰を切ってしまっているのか、とっても気になるなぁ。。。

そしてTweet数のグラフですが、、、

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

このグラフはあきらかにおかしい。
毎日、こんなにきれいに同じ数のつぶやきなんてありえない。
t2bでログをとっているここやtwtr2srcでログをとっているここTwilogを見てもらえばわかるように、ほとんどつぶやいてない日もあれば、サッカーの実況などでたくさんつぶやいた日もある。
1日毎に数値の違う日もあるから10日毎の平均値とかってわけでもないようだし、このグラフはいったい何を表したグラフなんだろうか・・

ということで、結果にちょっと疑問が残る今日のTwitterCounterでした。

My関連エントリー
Twitter Counter at 2009.09.12
  comments (0) | trackbacks (0)

ツイッター限定宿泊プラン?

楽天トラベルでツイッターユーザー限定の宿泊プランがでた、
ということなので、ちょっと覗いてみたら・・・


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

なぬぅ?
禁煙の方が喫煙より1000円高いだとぉ?

ということで、思わずTwitterで叫んだ。
atasinti禁煙の方が高かとが納得いかんとです。RT @twinavi: RT @plaza_annex @twinavi ツイッター限定しかも楽天ポイント10倍!露天風呂付客室プラン♪ 雪見風呂体験してください! http://bit.ly/7c2Ltflink

そしたら、すぐに @plaza_annex (ホテルプラザアネックス横手)さんから、お返事もらっちゃいました。
plaza_annex@atasinti 露付客室は6〜3Fで、3,4F喫煙室で、5,6Fが禁煙室です。部屋から見える景色もちょっと違いますので・・・ご了承ください。link

わざわざ値段の違いのご説明ありがとうございます。
その違いなら納得です。

もっとも今回は残念ながら、
行けそうな日には空室がないようで・・

今後も、このようなサービスが増えてくるのでしょうか。
ホテルの人と気軽にTwitterで対話できるとか、いいな
と思いました。
  comments (0) | trackbacks (0)

登場するじいさんがタバコを吸ってるから児童誌を販売中止?



とうふです。
おじいさんが子どもたちに江戸時代のことをいろいろ説明してくれる、
そげな内容の児童向けの雑誌やったとが、
そのおじいさんがたばこを吸いながら説明しているシーンが多かとかいうことで、
販売中止になったとげなたい。

ちょっと、やりすぎじゃなかと?

関連ニュース
福音館書店:「喫煙シーン多かった」児童誌の販売中止
by 毎日jp at 2009.12.29
福音館書店(東京都文京区)は児童向け月刊誌「たくさんのふしぎ」の2010年2月号「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」の販売を中止すると発表した。主人公のおじいちゃんがたばこ好きという設定で、読者から「喫煙シーンが頻繁に描かれている」との指摘を受けたためという。同社はホームページに28日付で塚田和敏社長名の「おしらせ」を掲げ、「子どもの本の出版社として配慮に欠けるものでした」と謝罪している。

ウェブ魚拓がなぜだかerrorになってしまうけん、全文quoteしちゃったばい。

〜 追記 〜
この本の作成協力に「岩崎均史(たばこと塩の博物館)」というのがあったとげなたい。
そやけん、必要以上にたばこを吸うシーンが出とるとじゃなかかって疑いらしかとです。
そうだとすると、やりすぎは、たばこと塩の博物館の方かもね。

関連ブログ
「たくさんのふしぎ」2010年2月号販売中止に(その1)
「たくさんのふしぎ」2010年2月号販売中止に(その2)
by 踊る小児科医のblog at 2009.12.25


一応、書いとくばってん、ホントはわたしはたばこは吸わんとです。
  comments (0) | trackbacks (0)

若返ったパソコン?



購入したときには夢のように軽快に動作したパソコンくんも
7年もたつとすっかり老いぼれて、
メモリ不足の警告を毎日のように見かけるようになってしまった。
そろそろ買い替え時か、、、

でも、メモリさえ足せばまだ十分使えるのではないか、

ということで、256Mのメモリを1Gに増やしてみたら、
驚くように軽快に動いてくれる、
我が家の2002年冬モデルのパソコン君、
もうしばらく頑張ってね!

以下、Twitterへの書き込みのまとめ。
atasintiメモリーを買いに行って、元住吉のPCデポがなくなっていることを今日知った。link
atasintiということで、横浜のソフマップまでメモリを買いに行った。link
atasinti今日の横浜は、2・3人で連れ添って、ぶらぶらしている女子高生くらいの女の子たちをやたらよく見かけた。link
atasinti駅には今日も塾通いの小学生。彼女たちも数年後には友達と横浜の街をぶらぶらして年の瀬を過ごすようになるのかなぁ。。。link
atasintiメモリを256Mから1Gにアップしたら見違えるように軽快になった2002年冬モデルの我が家のパソコン。link


なお、ソフマップの店員さんには、「この型のメモリはマザーボードとの相性があるので、うまく動かないかもしれませんけど、どうしますか?」とか言われましたが、無事動いてくれてよかったです。
  comments (0) | trackbacks (0)

ついったーの遅延に一言

今夜も例によってついったーで遅延が発生した模様。
この遅延を楽しんじゃう人、憤慨してる人、いろいろいるけど、、
どうせなら楽しんじゃおうよ。。。
ゆるゆるいこうよ。。。

そういえば、遅延の間にお風呂って人も結構いるみたい。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「今夜の遅延に一言」
  comments (0) | trackbacks (0)

ついったーの良さ

@maname さんがブログ+はてブとついったーを比べて、ついったーの良さについて語っています。
上級者向けの話ではありますが、、、
でも、この良さがついったーの敷居を下げて、はてブなんて知らない人でも気軽についったーを使えるところが、さらについったーを良くしているのかもしれませんね。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「@maname さんが語るついったーの良さ」
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1