あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

Blog用多機能ツールバー「Wibiya」を設置してみた

Yammie,yammie days.」さんのところで紹介されていた、
BlogのBottomに表示される多機能ツールバー「Wibiya」をこのブログに設置してみました。
なお、申し込んでから招待メールが届くまで3日ほどかかりました。

最初、言語を日本語に設定したのですが・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

文字化けしてしまいました。
このブログはEUC-JPなのですが、EUC-JPはダメなのかなぁ・・・
ということで、言語をEnglishに変えました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

"Transrate"をクリックすると、Google translateによる翻訳が立ち上がります。
試しに英語に翻訳。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

"Recent Post"は最近の投稿の画像とタイトルを表示します。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

"Random"をクリックすると、このブログのいずれかのエントリーをランダムに表示します。(画像省略)

"Share"をクリックすると以下のようにいくつかのサービスが表示されます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

たとえばFriendFeedをクリックすると、以下のようにこのブログのurl付きで、FriendFeedに投稿できます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

"community"はFacebookのコミュニティが表示されます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ほとんど何もしてないので、何もありませんが。。。

"Twitter"をクリックすると以下のように、左にタイムラインが表示されます。右にはそのページについて言及されたtweetが表示される模様。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

投稿欄にはそのページの短縮urlがもう入っています。ためしに投稿してみたところ・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

orz...
やっぱり文字化けだよ。。。

"Notifier"も・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

やっぱり文字化け。。。

閉じるボタンをクリックすると・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

そのほか、写真アルバムを表示する機能もありましたが、現在はFlickrのsetにしか対応していないということなので、今回はパスしました。

ということで、とっても便利なツールバーなのですが、文字化けが残念、そんなwibiyaなのでした。
  comments (1) | trackbacks (0)

関東のうまかっちゃん



とうふです。
福岡出身としては、インスタントラーメンはうまかっちゃんが一番と思うとですが、そんなうまかっちゃんは、関東で売っているものは福岡で売っているものとは味がちごうてるというのは、結構有名な話だったりするとです。
そやけん、関東で「おっ、うまかっちゃんだ、なつかしかぁ〜」と思って買って帰って食うたら、「コレ、違がうばい」ということで、がっかりしてしまうとです。
博多んもんとしては、味が違ううまかっちゃんを売っとうということがかなしかとです。

以下はTwitterのつぶやきのまとめたい。
togettaer(トゥギャッター) - まとめ「関東のうまかっちゃん」

ほんなこつやおいかんねー。。。

棒ラーメンもなつかしかぁ!
棒ラーメンの麺とうまかっちゃんのスープで食うと最高ばい!
残った棒ラーメンのスープとうまかっちゃんの麺はお友達に(笑
  comments (0) | trackbacks (0)

2009年11月の読書のまとめ

11月は個人的に読書強化月間にしていたのですが、そんな2009年11月の読書のまとめです。

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2140ページ

水ビジネス  110兆円水市場の攻防 (角川oneテーマ21 B 127)水ビジネス 110兆円水市場の攻防 (角川oneテーマ21 B 127)
読了日:11月27日 著者:吉村 和就
「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)
読了日:11月24日 著者:粟野 仁雄
エコが地球を滅ぼす (幻冬舎ルネッサンス新書 は)エコが地球を滅ぼす (幻冬舎ルネッサンス新書 は)
読了日:11月18日 著者:長谷川 伸介
医療崩壊の真犯人 (PHP新書)医療崩壊の真犯人 (PHP新書)
読了日:11月15日 著者:村上 正泰
クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書 195)クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書 195)
読了日:11月12日 著者:西田 宗千佳
脳は鍛えるな! 海馬を元気にする食事と運動 (講談社プラスアルファ新書)脳は鍛えるな! 海馬を元気にする食事と運動 (講談社プラスアルファ新書)
読了日:11月10日 著者:酒谷 薫
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
読了日:11月09日 著者:津田 大介
子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠子どもを狙え! キッズ・マーケットの危険な罠
読了日:11月08日 著者:ジュリエット・B.シェアー
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
読了日:11月04日 著者:コグレ マサト,いしたに まさき
ネットビジネスの終わり (Voice select)ネットビジネスの終わり (Voice select)
読了日:11月03日 著者:山本 一郎

読書メーター



読書メーターの読書のまとめが始まって以降の月毎の読んだ本の冊数とページ数をグラフにしてみました。



大体、月6冊1300〜1400ページというところですが、読書強化月間の成果で、はじめて月10冊、2000ページ以上となりました。
2月も多いですが、これは娘の受験の付き添いで待ち時間がいっぱいあったためです。
なお、読書強化月間は終わったので、12月はまたいつおのペースに戻る予定。
ところで、6月の落ち込みは何だろう?
私は朝の通勤電車が主な読書時間なのですが、通常は片手でつり革、片手に本という感じなのですが、雨の日は片手につり革、片手に傘となってしまって、座れたときしか本が読めません。ということで、雨の日が多かったのかな、梅雨だし、、
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1