あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

忘れると速くなるFirefox?

モダシンさんのところで紹介されていた遅くなったFirefoxの起動を早くするTIPS

使っているうちにFirefoxが遅くなってきたら
by Modern Syntax at 2009.04.01
Firefoxはデフォルトではその閲覧履歴を90日分キープする設定になっているようです。

ここを3日とか5日とかできるだけ短い日数にするのがポイントのようです。

この設定はFirefoxの「ツール」→「オプション」→「プライシー」→「履歴」で変更できます。
早速、3日に変更してみました。
起動時間、早くなるかな。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

ブログからの手紙?

放置状態のJUGEMでのブログですが、ブログからの手紙とやらが届きました。



JUGEMのエイプリルフールのネタですね。
ページをど派手にしちゃったりするエイプリルフールのネタが多い中、こんなネタは好きです。

JUGEMでのブログはこちら。
おおかみおじさんの戯言@JUGEM

よくみると、1年前のエイプリルフールネタ以来の投稿(笑
ウソつきブログだから、それでOK?
  comments (0) | trackbacks (0)

QRコードでフィッシング?

QRコードを利用したフィッシングが登場とのことです。
フィッシングのターゲットはパソコンだけでなく携帯電話にも広がったということですね。
むやみにチロリンとQRコードを写してサイトに接続すると危険ということです。
この手口は、カメラで撮影するだけでアクセスできるというQRコードの特徴を悪用したもので、偽サイトや悪意あるサイトに飛ぶように設定されたQRコードを既存のQRコードに重ねて貼り、個人情報を搾取しようとする手口。アクセスする際にはURLアドレスも確認することが重要とフィッシング対策協議会では忠告している。
URLアドレスも確認というけれど、似たような怪しいURLもいろいろあるし、中々難しいよね。
結局は、はっきり安全とわかっているサイト以外にはアクセスするなってことですね。

関連ニュース
QRコードを使ったフィッシングが登場、URLの確認を--フィッシング対策協議会が呼びかけ
by CNET at 2009.04.01
  comments (0) | trackbacks (0)

ドコモの機種変更値下げ?

ドコモの携帯電話で、4月3日より、端末の利用期間に関わらず同じ価格で機種変更できるようになるそうです。
これまでは、新端末気に入ったから変えようかな、でも今変えると損しちゃうなぁ、ということがあったわけですが、変えたいときに変えられるというのはいいことですね。


ところで、コレ、エイプリルフールのネタじゃないよね?

今日はインターネット上の記事は、どっかすみっこに「ウソだぴょーん」とか書いていないかよく確認しないと・・
困った風習だなぁ、、、

関連ニュース
NTTドコモ、最新FOMA端末の機種変更時の価格を一部値下げ
by GIGAZINE at 2009.04.01
  comments (0) | trackbacks (0)

酢鶏逮捕?

人工無能「酢鶏」が逮捕されちゃったらしい。
殺人予告を書き込んだためということです。
人工無能だからといって問題発言を放置していては、人工無能を装って犯罪予告を行う者が出現する可能性があり、いつかこうなることは必然だったと言えます。
というのはなかなかもっともらしいけど、結局、コレ、エイプリルフールネタなのね。

関連ニュース
人工無能「酢鶏」、殺害予告で逮捕される
by Internet Watch at 2009.04.01

ちなみに上記酢鶏逮捕のInternet Watchのページのサイドには、読んでみたいニュースがいくつも最新ニュースとして表示されているけど、残念ながら、リンクは切れています。

これ↓
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1