あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

めぞん一刻

スピリッツは毎週読んでたし、
コミックは全巻、ほとんど出たらすぐ買ってたし、
読者プレゼントのTシャツは持ってるし、
mixiのコミュには参加しているし、
今日は土曜日で仕事はお休みだし、
そんなおとうさんとしては見ない訳にはいかない
ドラマ「めぞん一刻
その前にコミック1巻を本棚の奥から取り出してきて
こっそり予習していたおとうさんです。

さて、ドラマの「めぞん一刻」ですが、
内容は原作をいったんばらばらにして
数々のエピソードを並びなおしたような
そんな内容でしたが
五代の友人というようなほんの脇役も含めて
原作のイメージを壊すことはなく、
コミックのドラマ化としては、
これは違うだろうってところが少ない
中々いい出来だったのではないでしょうか。

ただ、エンディングが
ユーミンの「守ってあげたい」
っていうのはダメでした。
おとうさんにとって、あの曲は
薬師丸ひろ子の「ねらわれた学園」です。

ところで、五代がチキンラーメンを食べるシーンがあったのですが、
落としたたまごが真中にきれいにおさまるのを見て、
いっしょに見ていたおかあさんが、
「あの頃のチキンラーメンには、
まだ、たまご用のくぼみはなかったはずだ。」
というチェックがしっかり入りました。。。

こどもたちはというと、
隣の部屋で、トリビアのなんとかとかいう番組を見ながら
2人で爆笑しておりました。。。

なお、以前のアニメと映画はみてないおとうさんです。

コミックは現在は新装版とかになっていて、
表紙の絵も違うんですねぇ。
  comments (0) | trackbacks (1)

携帯からもごもごとか。その2

さっきは、携帯電話からPCからのURLと同じURLにアクセスしていましたが、表示されているQRコードを読み込んでアクセスし直して見た所、
Timelogもちゃんとログインでき、書き込みも出来ました。
またログイン時のパスワード入力も****になってませんでした。
ということで、Timelogもいいかも。

また、もごもごも、携帯電話でログイン後のページをBookmarkしておくことで、次回アクセス時、ログインをパスできるようです。

My関連エントリー
携帯からもごもごとか。 at 2007.05.12
Twitterとその仲間たち? at 2007.05.11
  comments (0) | trackbacks (0)

携帯からもごもごとか。

昨日登録したTwitterとその仲間たち(?)に
DoCoMoの携帯からiモードでアクセスしてみました。
その結果は・・・

Twitter :表示もまともにされず。
Jaiku :表示はOK。ログインできず。
Femo :表示はOK。ログインはTypekeyによる認証なので、その時点でアウト。
もごもご :表示OK。ログインOK。書き込みOK。
Timelog :表示はOK。ログインできず。

「Jaiku」と「Timelog」は何度かメールアドレス(またはID)とパスワードを入力してログインを試みましたが、
認証エラーでダメでした。
ということで、私の場合は、携帯から使えたのは「もごもご」だけ。
そんな訳で、似たようなこの5サービスの中で、
今後利用するとすれば「もごもご」
ということになりそうです。

ところで、その「もごもご」も
ログインダメだった「Jaiku」も「timelog」も
パスワードの入力時に表示が****になるんだけど、
携帯の場合、たとえばcなら1キーを3回押すことになるわけで、
頭の中で押す数を数えながらやらなければならず、
間違える可能性大。
このあたり、改善してほしいものです。
できれば、固体番号送信による簡単ログインを採用してほしい。

My関連エントリー
Twitterとその仲間たち? at 2007.05.11

<追記>
すいません。
次のエントリーで一部訂正。
m(_ _)m
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1