あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

LivedoorもSNS

LivedoorもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を始めたそうです。

livedoor フレンドパーク β版

誰か、私も仲間に入れて!
  comments (0) | trackbacks (0)

インド洋の地震で昼間が短くなった?

ひょえー!やっぱりすごい地震だったんですね。インド洋の地震の影響で北極点の位置がずれて昼間が短くなってしまったそうです。

2.68マイクロ秒!

ってそんなの体感できる人いないよぉ。。。

でも、100年間で4番目の規模ということですから、いかにすごかったかということですよね。。

インド洋津波で北極点の位置が変化--昼間の時間が若干短く CNET 2004/1/17
NASAは先週、12月26日に発生した地震によって、その長期的影響から北極点が2.5cm東にずれたことを示す測定データを公表した。北極点には常に若干の動きがある。
 地球はまた、南北方向に短く赤道方向に長い扁平率がやや低くなり、完全な球体に若干近づいた。さらに、地球の自転が若干速まったため、昼間の時間が2.68マイクロ秒短くなった。この現象は、フィギュアスケートの選手が腕を身体に近づけると回転が速まるのと同じようなものだ。
 どの地震も地球に何らかの影響を与えるが、今回の津波を発生させた地震は、ここ100年で4番目の規模となる特に大きなものだった。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1