あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

さようなら、So-net SNS

So-net SNSがついに終了しアクセスできなくなりましたね。
ハード、ソフト、場合によっては人も含めてよそに売却するというような手立てもなかったのかなぁと思うとちょっと残念でなりません。

とにかく、4年間、仲間内で楽しく語り合う「場」を提供してくださって、ありがとうございます。

今後もSo-netさんのサービスを利用する場合には、いつこういうことになるかわからないということを肝に銘じて利用することといたします。

さて、2月に突然So-netさんからサービス終了宣言が出てから約4カ月、いろいろありましたが、なんとか無事、そーしゃるぱーくさんへの引越しを終えました。

私が管理人をしていたSNSについては、So-net SNSでの最終登録者94人のうち、新しいSNSへ引っ越してきたのは73人(約78%)でした。
旧SNSでのアクティブ率が約40%だったことを考えると、まずまずの数字でしょうか。
でもやはり、来なかった人がいると言うのは、ちょっぴりさびしいものです。

また、引っ越した人73人のうち、日記の引越しを実施した人は38人(約52%)で、35人の人の日記は捨て去られてしまったというのはとっても残念です。なお35人にはもともと日記を書いていなかった人も含みます。(今となっては確認できません。)

この日記の引越し率が低かった件については、私自身ちょっと反省するところがあります。
誰にでもできるようにと、図を多用した以下のようなマニュアルを作って公開しました。
引越しマニュアル

このマニュアルが逆にいけなかったようです。
実際には作業自体は数分(待ち時間を除く)で終わるもので、写真添付の日記を書くのと大して変わらない作業だったわけですが、この長〜いマニュアルを「見た」だけで、「あぁ、わたしには無理!」と思ってあきらめちゃった人が少なからずいたと思われます。

このあたりの経験は、今後のSNSの管理業務(と言うほどのことは何もしていませんが)に活かしていきたいと思います。


最後に・・
今回のSNSの引越しに当たり、そーしゃるぱーくさんの迅速・ご親切なご対応には、ホントに感謝・感激でした。
いろいろありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
  comments (0) | trackbacks (0)

りどりんどんりどりんりん♪

Twitterで、

困った、、、りどりんどんりどりんりんどんりどりんどんりどりんりんどん♪ が頭の中でずっと鳴っているless than a minute ago via Oreiwa


というTweetをしたら、、、

@atasinti 私はさらに、踊るカエラが脳内で繁殖しています。less than a minute ago via Osfoora


というReplyが。

このCMのせい?

YouTube - いいなCM NTT docomo walk with you 木村カエラ


個人的には堀北真希ちゃんと共演の下記のCMの方が好き。

YouTube - いいなCM NTT docomo walk with you 木村カエラ 堀北真希
  comments (0) | trackbacks (0)

だまされ上手が生き残る

だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書)
石川 幹人
光文社
売り上げランキング: 21217

誰にでもすぐだまされて、オレオレ詐欺に振り込んだり、あやしげな宗教法人からバカ高い壺を買っちゃったりする人が長生きする、という話ではありません。
そういう人はだまされ上手とは言いませんね。
はるか昔の狩猟時代において、仲間を裏切るような騙す側の人は仲間からはずされて淘汰され、騙される側の人だけが生き延びてきたという進化心理学のお話。
そして情報過多の現代において、どうやってだまされ上手な生き方をしたらいいかというお話。
わかるような、わからないような、なんだか騙されているような気がしちゃうのはなぜだろう・・・

〜 もくじ 〜
序 章 恐怖を手なずける
第1章 人間を生み出した進化の原理
第2章 遺伝子の生存競争
第3章 わかりあえないオスとメス
第4章 狩猟採集民の脳と心
第5章 人間は「協力するサル」である
第6章 文明社会への適応戦略―信頼の転換
第7章 現代社会の行きにくさにせまる
終 章 だまされ上手の極意
あとがき

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
 「知能は遺伝が半分、教育が半分である」(P64)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   161冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 36805ページ (1日平均34ページ)

読書メーカー - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

ついっぷるフォトを試してみた

オンラインTwitterクライアント「ついっぷる」の写真管理サービス「ついっぷるフォト」を試してみました。

ついっぷるフォト - atasinti


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

パソコンから画像をアップロードしてコメントをつけると、Twitterに投稿され、以下のような画像の個別ページにリンクされます。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

Twitterへの投稿

ついっぷるフォトのテスト投稿です。 http://p.twipple.jp/t66aKless than a minute ago via ついっぷる



また、携帯版のついっぷるから写メで投稿した場合も、写真がついっぷるフォトにアップされるようになっていました。

携帯から投稿時のTwitter

ついっぷる携帯版から投稿テストです。
http://p.twipple.jp/gpd7bless than a minute ago via ついっぷる



他にもいろいろある同様のサービスと比べて、これといった特徴はなにもないんですが、シンプルなページデザインはちょっといいかも、
そんな ついっぷるフォト なのでした。

関連ニュース
Twitterと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」
by Internet Watch at 2010.06.02

My関連エントリー
ついっぷる携帯版を使ってみた at 2010.03.31
Biglobeの Twitterクライアント「ツイっぷる」を使ってみた at 2009.12.28
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1