あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

100人の顔CD?



一般人100人の顔写真を収めたCD「百人の顔」を購入した人が写真を勝手に広告に使って問題になっているということですが、そもそも、写真を撮る許可をもらうときにどのような説明をしていたのでしょうか?
下記の記事の中である広告会社の人が言っている以下のことばが的を得ているというか、こうなることは最初からわかっていたんじゃないかなぁ。。。
ある広告会社は「このCDをこういうことに使わないで、何に使えというのか」と反論している。


関連ニュース
顔写真:東京の業者が無断で広告に CD販売、回収不能
by 毎日jp at 2009.01.04 (cashe by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

12月の読書のまとめ

12月の読書のまとめです。

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1613ページ

セブン‐イレブンの正体セブン‐イレブンの正体
読了日:12月28日 著者:古川 琢也,金曜日取材班
こまった人 (中公新書)こまった人 (中公新書)
ページ数が更新されない?
読了日:12月27日 著者:養老 孟司
世界と日本経済30のデタラメ (幻冬舎新書)世界と日本経済30のデタラメ (幻冬舎新書)
読了日:12月20日 著者:東谷 暁
科学者たちの奇妙な日常 (日経プレミアシリーズ)科学者たちの奇妙な日常 (日経プレミアシリーズ)
読了日:12月16日 著者:松下 祥子
世界のオモシロお仕事集世界のオモシロお仕事集
読了日:12月12日 著者:盛田 則夫
九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史
読了日:12月11日 著者:古川 愛哲
著作権という魔物 (アスキー新書 65)著作権という魔物 (アスキー新書 65)
読了日:12月09日 著者:岩戸 佐智夫
世界でいちばんやる気がないのは日本人――成果主義が破壊した「ジャパン・アズ・No.1」 (講談社+α新書 398-1C)世界でいちばんやる気がないのは日本人――成果主義が破壊した「ジャパン・アズ・No.1」 (講談社+α新書 398-1C)
読了日:12月07日 著者:可兒 鈴一郎
仏教ではこう考える (学研新書)仏教ではこう考える (学研新書)
読了日:12月05日 著者:釈 徹宗




ちなみに、息子の12月の読書のまとめは以下になります。

12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1326ページ

ぼくらの大冒険ぼくらの大冒険
読了日:12月27日 著者:宗田 理
ぼくらの天使ゲームぼくらの天使ゲーム
読了日:12月25日 著者:宗田 理
パスワード悪魔の石 パソコン通信探偵団事件ノート20「中学生編」 (講談社青い鳥文庫)パスワード悪魔の石 パソコン通信探偵団事件ノート20「中学生編」 (講談社青い鳥文庫)
読了日:12月21日 著者:松原 秀行
聖女の救済聖女の救済
読了日:12月04日 著者:東野 圭吾




先月は期末テストがあったせいで、かろうじて息子のページ数を上回ったような。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

携帯で翻訳?



携帯電話に話しかけると、1秒で翻訳してくれる機能だそうです。
英語だけでなく、中国語やハングル語、フランス語、ドイツ語などなど、いろんな言葉を選べたらとっても便利ですね。
ついでに読み上げてくれればいいな。

関連ニュース
ケータイで日英双方向翻訳 NEC開発、吹き込み1秒で
by asahi.com at 2009.01.04 (cache by ウェブ魚拓)
インターネットに接続する必要はない。登録した単語は日本語が約5万語、英語で約3万6千語。一息で話せる10単語未満の長さならば、80〜85%の精度で正しく翻訳できる。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 1/4号



息子の「今週の仮面ライダー 1月4日号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーキバ」第46話ですが、
音也、渡力をあわせてついに先代キングを倒したが、
音也はカッコよくみんなに一言づつ残して、
最後は真夜さんの腕の中で息を引き取った、

一方、2008年に戻った渡は太牙と決着をつけようとするが、
暴走するビショップにそれどころではなくなった、
そんな今週の仮面の仮面ライダーでした。

やっぱり、真夜さん、サイコー!

さよなら、音也、、、
ちょっとカッコよすぎだけど・・・

ところで、2008年の真夜さんの眼帯の意味は?

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバックは「TrackbackPeople 仮面ライダーキバ
  comments (0) | trackbacks (0)

最近好きなCMなど

・最近好きなCM
積水ハウスのCMです。
多部未華子ちゃん、かわいいし、
南 佳孝さんの歌声もなつかしいし。

環境'08「5本の樹計画」編
積水ハウスの歌 南 佳孝編

・今日のテレビ
映画館では見ていなかった「劇場版HERO」と「特命係長スペシャル」が同じ時間の放送だったので、どっちを見ようかなぁと迷ったけど、「特命係長」はワンパターンだからという妻の一言で「劇場版HERO」を見ました。
ところで、「特命係長」の新シリーズはゴールデンタイムの放送になるそうです。
深夜枠の番組が当たったことで、新シリーズはゴールデンタイムで放送ということはよくあるけれど、深夜枠の放送とゴールデンタイムの放送には、それぞれ持ち味というものがあり、深夜枠の番組をゴールデンタイムに持ってくることで、その番組の本当の面白さが失われていることが多いのではないかと思うのは私だけでしょうか。
などと文句を言っているのは、、、、
深夜枠なら見ることができる可能性が高いけど、ゴールデンタイムだと見れない可能性が高いから、、、だったりして・・
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1