あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

私はコレでブログを止めました?



最近、モダシンさんの「今日のラッキーさん」でも、
ここ数ヶ月更新のないブログが紹介される率が高くなってますね。
ブログの更新を止めるケースをあれこれ考えてみました。

[1]いやになった系
 (1-1)コメントやトラックバックのスパムの多さに嫌気が差した。
 (1-2)コメントへの返事に疲れた。
 (1-3)書くことがなくなった。あるいは書く内容を考えるのに疲れた。
 (1-4)やる気がなくなった。
 (1-5)飽きた。
 (1-6)毎日更新してたけど、誰も見てないようなので面白くなくなった。

[2]他に引越し系
 (2-1)別のブログサービスに引っ越した。
 (2-2)mixiなどのSNSに活動の場を移した。
   (コレって結構多い気がします。)
 (2-3)Twitterなどのminiブログに活動の場を移した。
 (2-4)Buzzurlなどのソーシャルブックマークサービスにコメント書くことで事足りる。

[3]物理的にできなくなった系
 (3-1)お亡くなりになった。
 (3-2)入院中、あるいは身体的にパソコンを使えなくなった。
 (3-3)パソコンがぶっ壊れて修理不能。新しいのを買う金がない。

[4]最初からそうなの系
 (4-1)とりあえず登録してみただけ
   (私が「モブログって?」の調査で登録した数多くのブログもコレだな。。。)
 (4-2)最初から数ヶ月に1回程度しか更新しない予定のブログ。
  comments (0) | trackbacks (0)

これがエクセル?



今気がついたけれど、
昨日Excelを使って特急で作ったグラフの横軸のメモリの表記、
このへんてこな向きは私が意図して設定した内容と違うんですが。。。
こんな文字の向き、やろうと思っても中々できないぞ。
さすが、MS、やってくれるなぁ。。。

なお、私がやりたかったのは、下のような表記です。
エクセルはおくが深い・・・
  comments (0) | trackbacks (0)

テレビを見ながらつながる?



テレビを見ているときの感情をオンタイムで共有する、
そんなサービスらしいです。
So-netの「FeelTag

なんでもかんでもネットで共有したいものなのか、ちょっと疑問。。。
まぁ、最近ほとんどテレビを見ないおとうさんには無縁のサービスですが。

So-netって、はじめてはみたけれど、
いまひとつ流行んないからやーめたー
っていう前歴があるしなぁ。。。

関連ニュース
孤独はおさらば?--So-net、テレビ視聴時の感情を他人と共有できるサービス
by CNET at 2007.07.19
「楽しい」「萌え〜」――テレビの感想、クリックで共有
by ITmedia at 2007.07.20
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1