あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 続・tweeter.jpがクラックされてる? | main | 大分降格決定とそれを見守る京都サポ >>

虫の音と携帯電話



2年ほど前に、秋の夜の帰り道、
さかんに鳴いている虫の音を携帯電話のムービー機能で録音しようとしたけれど、遠くの人の足音とか風の音とかの雑音はしっかり入っているけれど、肝心の虫の音はちっとも入っていない。
人の耳には、こんなに大きく虫の音が聞こえるのに。
人の耳は雑音をフィルタリングして聞きたい音を強調して聞くことができるから、虫の音がはっきり大きく聞こえるんだろうな、
などと思っていましたが、
それは違っていたようです。

先日、某テレビドラマの一こま。
「彼は嘘をついています。○○さんに電話したときに、後ろでスズムシが鳴いているのが聞こえたと言っていましたが、携帯電話は人と人が通話できればいいので、取り込む音の周波数を人の声の領域に絞っているので、虫の鳴き声は携帯電話には入らないんですよ。」

なるほど、そういうことだったのか!

My関連エントリー
虫の音と風の音と at 2007.09.17
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------