あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 17年前の今日 | main | iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 >>

IPadのSIMロックについて

先日の佐々木俊尚さんと孫正義さんの対談は、夢を語る孫さんと、いやその前にまず現実の問題の対処に金を使うべきという佐々木さんという構図ですが、ほとんどの時間が孫さんが夢を語っている時間で、対談というより、佐々木さんが孫さんにインタビューしているという感じだったのですが、その中で、孫さんはiPadのSIMロックについて、「ドコモやauが使える800M帯をソフトバンクは使えないから、新しい文明の利器(iPad)や違う切り口で戦うのだ」ということを言っていました。
ソフトバンクがつながりにくいのは800M帯が使えないからだという話のようです。
でも、それはちょっと違うと思います。
確かに800M帯の有無もその一因だとは思うけれど、一番大きいのは、レピーターを多用したソフトバンクのエリア構築に問題があるためだと思います。
2Gの設備だけを比較してもソフトバンクとドコモでは大きな開きがあると思います。
もひとつ、SIMフリーにすると4万円高くなる、などといいながら、実はソフトバンクの3G版iPadは海外のSIMフリーの3G版iPadとくらべてぜんぜん安くないという話も。
まぁ、このあたり、問題のすりかえがうまいところが、いかにも孫社長であり、ソフトバンクなんですけどね。
しかたないよね。

だってソフトバンクだもん。

さて、このiPadのSIMロックに関してTwitter上で面白いやりとりがあったので、ちょっとまとめてみました。
発端の@casioisacさんのTweetには私も禿しく同意(笑

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「SIMロック解除は誰のため?」


関連ブログ
光の道 テキスト中継ログ #hikari_road
by TAROSITE.NET at 2010.05.14
ソフトバンクの「アクセス回線会社」案への疑問
by 池田信夫blog part2 at 2010.05.15

関連ニュース
「武器渡せない」 孫社長、「iPad」SIMロックの理由を語る
by ITmedia at 2010.05.14
iPadのSIMロックに思うこと
by PC Watch at 2010.05.14

My関連エントリー
日本のiPadの SIMロックはドコモだけ締め出すロック? at 2010.05.14
龍馬伝的に日本の iPadを表現してみた at 2010.05.09
仮面ライダーW的に日本のiPadを表現してみた at 2010.05.09
日本だけiPad はSIMロック? at 2010.05.08
iPad Wi-Fi+3G版はSIMフリー at 2010.01.3
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------