あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< sbのバージョンアップ | main | 蛍光灯を点けたり消したりするのは・・ >>

Blogn(ぶろぐん)

1年ほど前、MovableTypeからの乗換を検討時、
sb にするか Blogn にするか、って感じだったのですが、
結局、当時完成度の高かった sb に乗り換えました。
その「 Blogn(ぶろぐん) 」も一応、完成度の高いブログツールになってるようなので、
あらためて試してみました。

当時、こりゃだめだと思ったのは、
年のディレクトリと月毎の空のdatファイルをあらかじめアップしておかないと、記事を投稿したときにエラーしてしまう点ですが、さすがにもう、そんなことはないようです。
また、当時は設置の手順が多少面倒だったのですが、インストール用のphpファイルが用意され、非常に簡単に設置できるようになっています。 
デザイン変更も、当時は直接cssファイルを編集してFTPでアップしないといけませんでしたが、管理画面からのhtmlやcss編集が可能になっていました。

モブログ(携帯電話からの投稿)もサポートしていますが、
あらかじめ、携帯電話からのメールを受信する専用のメールアドレスを用意しないといけないところがちょっと面倒かな。
ということで、これについては試してみていません。。。

新しい機能としては、
・MySQLのデータベース使用のサポート(ブログ構築時にデータベースを使うかTextベースか選択します)、
・予約した日時に記事が公開される予約投稿機能
とががあります。

使い勝手は悪くありません。
もっとも、いまさら sb から再度乗り換える気はしませんが。

あたしンちのおとうさんの独り言 別館3
(Blogn Plus 2.3.2にて構築)

[My関連エントリー]
Blognでブログ 2004/08/14
  comments (0) | trackbacks (2)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
Trackback | あたしンちのおとうさんの独り言 別館3 | 2005/10/16 10:24 PM
sbのブログにTrackbackを送ってみたら、2つ届いてました。なんでだろう?このエントリーでもう1回、試してみよう。
ブログ設置 | あたしンちのおとうさんの独り言 別館3 | 2005/10/16 10:19 PM
新しいブログを設置。何を書くかはこれから。。[:ぶた:]