あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< えだまめ? | main | 割り箸で癌になる? >>

福岡の地震

福岡に長いこと住んでいましたが、福岡は大きな地震とは無縁のところだとずっと思っていたので、ちょっとショッキングであり、また、親兄弟や知人友人も多く住んでいるので、ちょっと心配。。。
でも、下記のニュースにも書いてありましたが、日本国内、100年くらい地震がないからといって、安心できるところはないということですね。。
地震の多い関東に住んでいながら地震対策がほとんどできてない我が家。ちょっと考えなければ。。

空白地帯に最大の揺れ 九州北部の地震 Asahi 2005/03/20 
今回の地震は、比較的地震活動が少ないとされてきた地域で起きた。福岡管区気象台によると、1890年の観測開始以来、福岡県内で観測された地震は震度4まで。今回の震度6弱は観測史上最大となる。(中略)
活断層による地震は、数千年単位の間隔で発生することも珍しくない。気象庁は「100年程度見て、発生回数が少なくても、長期的には地震がない所とはいえない」と注意を促している。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------