あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< サムライアンブレラ? | main | ヒウィッヒヒー? >>

皆既日食メモ

今日は日本全国、皆既日食の話題で持ちきりでしたが、おとうさんは一日ビルの中での仕事だったので、残念ながら、空を見上げることさえしていません。

とりあえず、ネットで見かけた面白情報(?)をメモ。

どこでどんな日食が見られるか。
皆既日食:きょう 雲の切れ間に期待 鹿児島・奄美の予報は曇り
by 毎日jp at 2009.07.22 (cache by ウェブ魚拓)

ちょっとショックだったこと
その昔、太陽を観測するときは、黒いすすをガラスにつけるか、黒い下敷きを使うように習っていたのに、それはダメで失明の危険があるということです。そう習っていたのに・・・

黒い下敷き・サングラスでも危険 視力低下・失明も
by asahi.com at 2009.07.22 (cache by ウェブ魚拓)


皆既日食のNHK中継
せっかくの日食中継、
後ろでさわがないでほしかったなぁ・・・

皆既日食・硫黄島

皆既日食・太平洋上


東京の日食
お天気悪かったけど、雲の切れ間から見えたとのこと。

日食を曇天の下北沢で撮影できた
by 絵文録ことのは at 2009.07.22

日食を見る人々(東京編)
この中の一人になりたかった。。。

日食を見ている人々を見る
by デイリーポータル at 2009.07.22

日食を見る人々(博多編)
これやけん、博多が好き。

日食 ≪写真≫
by asahi.com at 2009.07.22 (cache by ウェブ魚拓)


悪石島
もっとも長い時間皆既日食を見ることができる島ということで一躍有名になりましたが、残念ながら悪石島は暴風雨で皆既日食を見ることはできなかったそうです。
通常よりも高いツワーで、しかも民宿も数ないのでテント泊りで日食を待っていたのに、とっても残念でしょうね。。。
特に子どもがかわいそう、、、まぁ子どもならまた次に見るチャンスがあるから。。。
マスコミやらなんやらに、いやでも盛り上がらされていた島の子どもたちは、ちょっとかわいそうだったな。

【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる
by 痛いニュース(ノ∀`) at 2009.07.22


Google
今日のGoogle。


各テレビ局の日食中継比較?

46年ぶりの皆既日食。その頃、Twitterで流行っていたものは…
by さまざまなめりっと at 2009.07.22
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------