あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 夏休みの追い込み? | main | ちょろめを使ってみた。 >>

Blogが停止させられてました

ノーネットデーだった9月2日はメールの確認もしていなかったのですが、サーバを借りてるロリポップ!さんから以下のようなメールが来ておりました。
本日、お客様のお使いの
[ http://atasinti.chu.jp/dad2/sb.cgi ]
におきまして、集中アクセスにより多数に渡り実行され、
サーバー上で著しい負荷をかけておりました。

これにより、該当サーバの安定稼動が見込めなくなったため
大変申し訳ございませんが、現在該当スクリプトのパーミッション
を変更させていただいております。

orz...

更新もしてないのに、、、
また海の向こうのどこぞの国から大量のスパムコメントやスパムトラックバックが押し寄せてきたにちがいありません。

とりあえず、拒否設定における拒否IPアドレスをすべて削除し、拒否は「語句」による拒否のみとすることで、スパムを受けたときの処理を軽減することで様子を見ることにしました。スパムは結局毎日IPアドレスを変えて押し寄せてくるので、IPアドレスを拒否していてもほとんど意味がないだろうとの判断から、最近では拒否IPアドレスの登録はしていなかったのですが、最初の頃登録した拒否IPアドレスはそのままにしていたので。

スパムだらけの現在、ロリポップ!はブログツールを置いておくにはひ弱なのかもしれないなぁ。
コレは本気で引越しを考えないとダメなのかなぁ。。。

でも、ブログの引越しって思ってる以上に面倒くさいんだよなぁ。
なにしろ、各エントリー内に記載しているブログ内のリンクは、ひとつひとつ書き換えないといけないので。。。

まいっちんぐ、、、

これがめずらしく3日間も投稿がなかった理由その2なのでした。。。

ところで、ジオターゲティングのグラフを見ると、更新しないとやっぱり露骨にアクセスに反映されますね。

私もそうですが、RSSリーダで更新あったときのみアクセスしているって人が多いんですね。
  comments (1) | trackbacks (1)




Comments

奈菜 | 2008/09/05 09:20 PM
私も以前ろりぽ借りてましたが、速効追い出されました。(笑
その後、さくらに移動したのですが、動的生成では無理がきかず、(sbは静的生成。MovableTypeの名残りもあって。)503出しまくりで規制されちゃいました。現在、coreserver使用中です。
Wordpressを使い出してから、スパムに関しての悩みは全くなくなりました。

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
あたしンちのおとうさんの独り言 | Blogが停止させられてました | oryzaの環境備忘録 | 2008/09/06 02:52 PM
あたしンちのおとうさんの独り言 | Blogが停止させられてました