あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 街場の現代思想 | main | アマゾンアフィリエイトの画像が消えてた >>

ストリートビューの高さは問題?



Googleマップのストリートビューについて先日「これはすごい」という内容のエントリーを書きましたが、一部では、プライバシーの侵害だ、いや違う、ということでちょっとした議論になっているようです。

個人的には、車の通る道路から見える範囲の撮影だし、普段見えているものを撮影しているだけであり、問題ないだろうと思いますが、このストリートビューのカメラの高さが普通の人が歩いていて覗けないような高い位置からの撮影になっており、コレは覗きに該当するのではないかという意見もあるようです。
下記の高木浩光さんのブログの写真を見ると、確かに覗きととられても仕方のない高さからの撮影のようです。
でも何cm以下ならOKで何cm以上はNGとかって、感覚的なところがあって、明確に線引きできなさそうです。

これに対してGoogleはどんな対応をとるのかなぁ。
多分、消してと言われたら消すくらいかな。
今後、撮影する場所については、すこーし低くから撮るなどの改善を図るかなぁ?

そういえば、最近、消されて真っ黒になったストリートビューを貼り付けたブログ(貼り付けた時点ではなにかしら面白いものが写っていたのでしょうけれど)をよく見かけます。

関連ブログ
Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]
by higuchi.com at 2008.08.07
日本のストリートビューが気持ち悪いと思わないワケと個人情報保護法との関係
by へぼへぼプログラマ日記 at 2008.08.08
日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか
by 高木浩光@自宅の日記 at 2008.08.12
Google Street View反応まとめ
by へぼへぼプログラマ日記 at 2008.08.12
グーグル・ストリートビューは、やっぱり気持ち悪くないと思う
by 絵文録ことのは at 2008.08.13
ストリートビューを巡るうだうだ
by la_causette at 2008.08.13

関連はてなブックマーク
はてなブックマーク > 高木浩光@自宅の日記 - 日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか

My関連エントリー
Googleマップのストリートビュー at 2008.08.06
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------