あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 今週の仮面ライダー 6/8号 | main | サッカー日本代表オマーン戦 >>

位置について、ヨーイ、ペポッ!



昨日の朝の話わたしのTwitterの書き込み、、、










ということで、昨日は娘の小学校の運動会でしたが、カンカン照りで真っ赤に日焼け(参照1参照2)ということもなく、前日の雨のために先生と親で朝からグランド整備をする(参照3)ということもなく、無事、盛大に終了することができました。
娘は今年も応援団に入って元気に声を張り上げておりました。

思えば、上の子が保育園の1歳児クラスの時から約15年間、毎年我が家の年中行事のひとつだった運動会も、ついに今年で終わりかと思うと、なんだか感慨深いものがあります。
もちろん、中学や高校の運動会にも土日の開催なら、あるいは平日開催でも休みがとれればビデオかカメラを持って馳せ参じたいと思いますが、シートを敷いて家族みんなでお弁当って感じの運動会ではないので、そういう運動会は我が家は今年でおしまいなんだなぁ。。。

ところで、3年くらい前から、小学校の運動会で、「位置について、ヨーイ」の後の「バン!」というピストルの音が「ペポッ」という電子音に変わっています。
子供たちはもう慣れたみたいですが、親としては、あの音を聞くとガクっときちゃって、子供たちはよくあれでちゃんとスタートできるなぁと感心しちゃいます。
またスタート地点から離れたところでは聞こえません。
火薬の使用を止めるためだったか、付近の住民への騒音対策だったか、数年前に学校からスタート音変更のお知らせをもらったときには、その理由も書いてあったんですが、もう忘れてしまいました。。。
コレもひとつの時代の流れなのかなぁ。。

そんなわけで昨日は楽しくも疲れちゃった一日だったんですが、、、
夜は夜で、


という感じだったので、、、



そんな一日でした。

なお、もちろん「ヤァー!」という掛け声はない運動会でした。(参照4
福岡では今でもやっているのかなぁ?
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------