あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 今週の仮面ライダー 12/04号 | main | 音楽弁当 >>

LOHAS?

ExciteNewsのこちらの記事に「ロハス」とかっていう聞きなれない言葉が書いてあったので、ちょっくら検索してみました。

LOHAS STYLE
LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。

これからのシンプルライフのキーワード 「ロハス」って何?
「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainability
という英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
といったところで、1998年のアメリカでの研究から導き出されたライフスタイルのモデルが元になっています。日本には2002年に紹介され、使われ始めたようです。
ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」
「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは地球環境にとってマイナスにならないものか?」
をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。
そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。地球がボロボロで自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。
 
 
うーん、わかったような、わかんないような・・・
エコロジーとの違いは何ってところもよくわからない。

ひとつ私も下記の本でも読んで、ロハスな生活の仲間入りをしようか。

Lohas/book

その前にまず、うちの場合は、
家の中を少しお片づけしなくっちゃ・・・

ところで、カタカナ表記の場合は、「ロハス」が正解?「ローハス」が正解?
その他のロハス関連サイトメモ
ちょっと立ち止まって考える時間
ソトコトLOHASプロジェクト★日本的LOHAS工房
ロハス(LOHAS)とは?【アースデイ】
LOHASってな〜に?
ロハス(LOHAS)の意味をご存知ですか?
ソトコト.net
LOHAS Club
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------