あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 超シンプル写真共有サービス「Minus」を試してみた | main | Yellow ! Yellow ! Yokohama ! >>

上杉隆の40字で答えなさい


政治についてと国際政治については、中々鋭い指摘が多く、ウンウンそうだよねって言う内容が多いのですが、社会の問題については、内容が薄っぺらく偏った内容が多いのがちょっと残念。
特に地デジの問題などはかなり偏った意見。
ただ、そんないろんな意見を読んでも鵜呑みにせず、拾捨選択しなさいってことですね。

あと一つ、あまりの小沢一郎賛美にはちょっと辟易。。。

ところで、なんで40字なんだろ?
Twitterの140字でも長すぎる?
それにしては、字余りが結構あるけど、字余りしたらテストでは×だよね(笑

〜 もくじ 〜 
私たちの情報にはフィルターがかかっているのです―はじめに
1章 日本の政治を40字で答えなさい
2章 国際政治を40字で答えなさい
3章 社会の問題を40字で答えなさい
終わりに

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
だから問題はミスを犯さないことではなく、犯したミスを率直に認め正すこと。それが正常な外交にもつながります。失敗から学ぶ外交、日本はそれができないために、外交の敗北が続いたのかもしれません。(P130)
〜 もうひとつなるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
批判的なことを言うと、取材対象者からも、また大手メディアからも干されるというのは、大きな問題です。批判というのは、有益な情報です。その情報を自ら排除してしまうのは、メディアとしても、またスポーツや文化などにとっても、大きなマイナスなのです。(P247)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   218冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 49774ページ (1日平均40ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------