あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< ブログ移転 | main | GREEが・・ >>

ブログ移転理由

一応、ブログ移転の理由をメモしておきます。
・MovableTypeが3.xより有料となった。(個人使用の場合は制限付で無料でも使えますが、すでに無料の制限を越えた使い方をしていたため。)
・すべての記事についてhtmlファイルが作られる(所謂html静的生成の)MovableTypeではサーバ容量をあっという間に食ってしまいそうであった。
・またhtml静的生成のためにブログの再構築にすっごく時間がかかる。コメント1個削除するのにもイヤになるくらいの時間が。。

という訳で、html動的生成ツールをあれやこれや調査した結果、sbに落ち着きました。
  comments (3) | trackbacks (0)




Comments

あたしンちのおとうさん | 2005/05/29 11:44 PM
あるサーバー・アドミン さん
詳しいご解説ありがとうございます。
ただ、今回の場合は、同じサーバを継続して利用しており、また記事の数もほぼ同じくらいになってきたけれど、あきらかに動作の軽快さに差があり、これはやはり、MovableTypeとsbのツールの差と考えています。
あるサーバー・アドミン | 2005/05/29 08:16 PM
>またhtml静的生成のためにブログの再構築にすっごく時間がかかる。
>コメント1個削除するのにもイヤになるくらいの時間が。。

静的生成のため遅かったということでないと思いますよ。
MovableTypeだって専用サーバーで自分だけで使えば
再構築もスイスイです。

その使ってたサーバーがブログに使うにはユーザー数
過多?でプログCGIによる要求で高負荷だったから
と思います。

実は動的生成では更にサーバー(CPU)のリソース
を大きく食っているのです。

したがってサーバー内の利用者が少ない内は快適に
思うかもしれないが、ついにビジーになった際には、
静的生成よりも恐ろしい結果が待ち受けていると
思った方がいいのです。

全てはCPUの処理能力とそれに対するタスク・要求の
数と負荷によるものでそれはマシン毎に違いその時の
アクセス状況によって違うわけです
TAKA | 2004/10/31 11:16 AM
はじめまして。
sbユーザー更新リストから来ました。
で、あれっ?と思ったんです。
確か以前MTでしたよね?って。
sbに移行されたとのこと、ユーザーとしても嬉しいです。
ひよこぴーぷるでも繋がっておりますし、今後とも宜しくお願いします。

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------