あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< J1第22節 orz... 川崎負けた | main | Bloglinesサービス終了 >>

オッサンになる人、ならない人

オッサンになる人、ならない人 (PHP新書)
富増 章成
PHP研究所
売り上げランキング: 19257

この本を読めば読むほどに、
おまえはオッサンだ!
おまえはオッサンだ!
おまえはオッサンだ!
と、これでもか、これでもか、と私の身体中に突き刺さってきます。
はいはい、私はオッサンですよ。
と、開き直ったところで仕方ない。
ここはひとつ、オッサンの達人でもめざすしかない?
よし「キヌガサ」のプロフィールも「昼寝の達人」から「オッサンの達人」に変更だ!
と思ったけど「キヌガサ」もう終わってたね。

〜 もくじ 〜
はじめに
オッサンテスト
第1章 オッサンの兆候
    〜こうなってきたら要注意〜
第2章 オッサンの様々な周期
    〜気分の浮き沈みをコントロールせよ〜
第3章 オッサンの驚くべき法則
    〜これを知れば自分を変えられる〜
第4章 オッサンのどん詰まりと憂うつ
    〜いかにして迷路から脱出するか〜
第5章 オッサンの老化現象
    〜最近、歳をとってきたと思いはじめるとき〜
第6章 オッサンの明るい未来
    〜こんな性格とはおさらばだ〜
おわりに
若者によるオッサンアンケート一覧
参考資料

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
快楽の中庸は「節制」である。過剰は「放埓」になるし、不足では「鈍感」となる。名誉の中庸は「高邁」である。過剰は「虚栄」になるし、不足では「卑屈」となる。ユーモアの中庸は「機知」であるが、過剰は「道化」であり、不足は「野暮」である。(P83)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   197冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 45085ページ (1日平均38ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------