あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< はてなダイアリーのTwitter連携強化 | main | 日本 vs イングランド >>

欲しい ほしい ホシイ

欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと
小霜和也
インプレスジャパン
売り上げランキング: 21178

とっても面白い広告だけど、製品の購買につながらない、そんな広告が増えているが、それは人間の本能に訴える広告でないから、
ということで、狩猟時代の人間まで遡って、その本能の本質を見極め、しっかりココロに記憶され、そして店頭で思い出され、そして購買に結び付く広告を打つにはどうすればいいのか、という広告の本なのですが、なかなか読みやすく、そして面白い内容でした。
なぜ、あの広告に押されて買ってしまったのか、などなど、とてもよくわかります。
ピンクレディの歌とキャンディーズの歌の違いも、なるほどってな感じです。
分厚い本でしたが、一気に読んじゃいました。字も大きかったけど(^^;

〜 もくじ 〜
はじめに 花と蛇
第1章 ざっくり言えば、
    「認知」のこと
第2章 えーっと
    「記憶」のこと
第3章 買う=食べる
    「購買」のこと
第4章 さあごいっしょに、
    「言葉」のこと
第5章 ぐるぐると、
    「マーケティング」のこと
第6章 「コミュニケーション」のこと
Thanks!

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
ところがDVDやゲームソフトなどは勝手にコピーできないようにプロテクトがかけられていたりする。
ものすごくおかしな話です。
僕にはあたかも、セックスする時にしぶしぶコンドームをつけているような、本能と理性のせめぎ合いがここでも行われているように見えます。(P309)

〜 もひとつ〜  (リンクはInBookの該当セリフのページ)
人が商品を「買う」動機の9割は、その人の「意思」によるものではない。(P181)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   160冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 36546ページ (1日平均34ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------