あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 熱いぜ、久坂玄瑞 | main | So-net SNSからそーしゃるぱーくへ >>

なんだか個人的にはやな感じぃなツール他

Twitterはこう使いなさいという決まりはなくて、どう使おうが個人の自由なところがTwitterの魅力の一つではあるのですが、今日は、なんだか個人的にはやな感じぃなツールや出来事が3つも。
うーむ・・・

やな感じぃその1
@akizuki_bさんのTwitter」で紹介されていたツール、
Twitterのつながりをもっと便利に!follower整頓ツール Saytone
このツールができることは
・まだあなたがフォローしていない人で、あなたをフォローしている人をリフォロー
・あなたがフォローしている人で、フォロー返ししてくれてない人をフォローからはずす
・あなたが興味を持っていることをつぶやいている人を一括フォロー
ということで、1個目はフォロー返しをするための機能ですが、2個目・3個目は、あるキーワードについてTweetしている人を一括フォロー、一定期間待ってもフォロー返ししてくれない人をリムーブするということを簡単に実行するためのツール。
誰をフォローするのかは個人の自由だし、このようなツールを使うのも個人の自由だけど、フォロー返ししてくれない人をリムーブという考え方が個人的にはやな感じぃ。なんだか、mixiの読み逃げ犯はゆるさないとか言ってた人がTwitterにも押し寄せてきてるのかなぁ。。。

なお、@akizuki_bさんは、このツールを推奨ツールと紹介していたわけではなく、どちらかといえば、私と同じで、えぇ、こんなツールがあるのぉ?って感じの紹介ですので、お間違いなく。

やな感じぃその2
Twitterで何もしなくてもフォロワーが増える!究極の裏技!」と紹介されていたツール。
何をするツールかというと・・・
* たくさんの人をフォローする
* しばらく待つ(この間に一部の人はフォローを返してくれる)
* フォローを返してくれなかった人をフォロー解除
ということを自動的に行うツール、ということで、さっきのを1歩進めた感じ。
ちなみに、「たくさんの人をフォローする」方法は自分のフォロワーがフォローしている人の中から設定した人数を毎日フォローするというものみたいです。
個人的には、まっこと、やな感じぃなのであります。

やな感じぃその3
広瀬香美(@kohmi)さんがTwitter初心者向けに勉強会をやっているのはいいんですが、ある特定の人をフォローするとその人がフォロー返ししてくれるのでDM(ダイレクトメール)を送ってみましょう、というのはちょっとやりすぎ。
しかもそのある特定の人は一政党に属する議員さんだったりします。
というか、最近、香美さん、フォロー返しを推奨しているんですけど、そもそもそれがやな感じぃなのであります。

詳細は下記をご参照。
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「広瀬香美さんが勝間和代さんと主催する部で蓮舫さんのフォロワーを一晩で1300人増やす」

ということで、Twitterも利用者が増えてきて、一時のmixiみたいに住みにくくなってこないかちょっと心配。。
あくまでも、どう使おうが、フォローしようがしまいが、個人の自由なところがTwitterなんです。
もっとも、だから、フォロー返してくれない人をリムーブするのも個人の自由なんですが。。。

なお、基本的には自分で試してみたことをブログに取り上げることにしておりますが、上記2つのツールは試してませんし、その予定もありません。


関連Twitterまとめ
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「IT戦士、 Twitterの「フォロー文化」に戸惑うの巻」
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------