あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< J1第11節 \(^O^)/ 川崎勝利! | main | Streamyに登録してみた。 >>

テレビって偉いの?



少し前に事故現場で写メをしている人たちが非難されたことがありましたが、ではテレビはどうかというと、そこに映っている人全員に撮影許可を取っているわけもなく、当然のことのように事件現場やそれをとりまく群衆などを全国にさらします。

テレビ業界の人は、自分たちのことを「偉い」と思っているのでしょう。
そして「庶民」はテレビに映してもらえれば、誰でも泣いて喜ぶものと思っているのでしょう。

だから、どんな現場でも、土足で平気で踏み込んでいくことができるのでしょう。

以下の文章を読みながら、テレビっていつまで「殿様」でいる気なのかなぁ、とつくづく思いました。

泣きながらこの世に生まれて
by あした考えます(仮) at 2009.05.10
やめろ、俺を映すな!

カメラから逃げるように、目当ての企業のブースへ行き、幸運にもノータイムで面接に応じてもらえた。だけど、テレビカメラは容赦ない。面接中の俺を横からガッチリと撮影してやがる。面接でどんな話をしたか覚えちゃいない。最悪だ。

職を求める姿がそんなに面白いか。惨めな俺を晒しものにするのか。このクソヤロウ。

そうやって怒れたら、まだマシだったと思う。実際は、放送では使わないように力なくお願いするのがやっとだった。


私は最近、ほとんどテレビを見ていません。
日曜朝の「仮面ライダー」と夜の「天地人」と
あとはたまーにサッカーの試合の中継を見るくらい。

なぜ、テレビをみなくなったのか。
うまいこと表現してくれている人がいました。

テレビを殆ど見なくなって長い事経つが
by "Walk from another side of the World" at 2009.05.09
本やWebのテキストであれば自分の能力の範囲で好きなペースで見られるし、必要な部分だけ読んだり繰り返し読むのも容易い。単位時間当たりの最大情報量と言う意味では動画+音声のもつ機能は圧倒的に高いと思うんだけど、たいして情報がない部分をダラダラ流されるのがきつい。

そうそう!
「たいして情報がない部分をダラダラ流されるのがきつい」
それが今のテレビなんだよなぁ。

そのことにテレビの人も気がついていないはずはないと思うけど、
気がついていない振りをしているのかなぁ。。。

いつまでも「殿様」でいたいから?

関連ブログ
ハロワとか面接会で映されるのは嫌ですよね
by 廃墟少女さまりー at 2009.05.10
テレビカメラだけ特別な権利があるのですかね。「勝手に撮影する」のがマスゴミ限定で正当な行為になってますからね。

マスコミ愚かなり
by S.Y.’s Blog at 2009.05.09
マスコミに公衆衛生の知識を期待してはいないけどね。余計な報道して危機を煽るだけならともかく、取材と称して自らウィルスをばらまく可能性のあるバイオテロ行為はやめてもらいたいね。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------