あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 電磁波は危険なのか? | main | タニ、おめでとう! >>

オレンジデー?



4月14日は私の誕生日なんですが、その日は「オレンジデー」らしいです。

オレンジデー - Wikipedia
オレンジデーとは、4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録し、由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。

欧米では、オレンジは多産のシンボルで、新婚のカップルなどに贈られる。これに着目した[要出典]企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRする。
○○デーはもういいよ。。。

もっとも、韓国のブラックデーよりはましか。。。

ブラックデー - Wikipedia
ブラックデー(블랙데이、Black Day)は大韓民国で4月14日に行われる一種の記念日である。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て集まり、チャジャンミョン(中国の炸醤麺に似た黒いあんをかけた韓国独自の中華風麺料理。「ジャジャン麺」などと書くこともある。中国の山東料理の影響を受けている[要出典])やコーヒー(ブラックコーヒーであることが普通)を飲食する日、とされている。

それにしても、日本と韓国でまるっきり反対方向に進んじゃってるのはちょっと面白い。

関連ニュース
「4月14日はオレンジデー」ちょっと強引?PRに必死
by asahi.com at 2009.04.06 (cache by ウェブ魚拓)

My関連エントリー
ブラックデー? at 2008.02.16

あれっ?
こんな記事を書いたら、オレンジデーをPRしてることになっちゃうじゃん、、、

なお、誕生日プレゼントにオレンジスイーツは入りませんよ!
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------