あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< CROOZリアルに登録してみた | main | お風呂でお絵かき? >>

スゴカってすごかと?

関東地方では鉄道のIC乗車券には私鉄や都営・横浜市営などの「PASMO」とJRの「SUICA」があり、相互利用可能ですが、自分の場合、通勤区間が東急と地下鉄で、JRはりようしていないので、PASMO定期券は買えても、SUICA定期券は買えないので、必然的にPASMOを利用することになります。
ところが、PASMOは関東でしか使えないのに対して、SUICAは全国のJRで利用可能。ここらへん、PASMOもなんとかしてほしいと願う今日この頃なんですが、なんと福岡では、JRの「SUGOCA」と西鉄の「nimoca」と福岡市営地下鉄の「はやかけん」の3種類のカードが登場とのことです。
なんだかなぁ。。。
JRも民営化してるんだから、私鉄といっしょにやればいいのに。。。

関連ニュース&ブログ
「スゴカ」スタート600人列 JR九州、記念カード発売
by 西日本新聞 at 2009.03.02 (cache by ウェブ魚拓)
「スゴカ」サービス開始
by TABASCO PEPPER at 2009.03.02
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------