あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 危険なサイト? | main | 続・危険なサイト? >>

27 人のすごい議論

27人のすごい議論 (文春新書)
文藝春秋
『日本の論点』編集部(編集)
発売日:2008-06
おすすめ度:4.5


日本の論点という年刊誌のベスト集。
ふとっちょパパの気ままな日記」で紹介されていたのを見て読んでみようと購入した本。
内容は多岐に渡っており、ベスト集だけあって、どれもよくまとまっています。
また意見の異なる双方の論文をまとめて読めるのは面白い。
ただ、議論されていた当時とはすでに世の中が大きく変わってしまっているものもあり、昔はそんなことを議論してたなぁで終わってしまうものもある。
タイトルの「すごい議論」というのはちょっと大袈裟。
そもそも、議論について「すごい」とか「すごくない」とか言うのはおかしい。
有効な議論か無駄な議論かと言えば、掲載されていた議論はいずれも有効な議論である(またはあった)ことは確か。

〜 目次 〜
第一章 常識をくつがえす
第二章 本質を見抜く
第三章 変化を読む
第四章 日本を見直す

これで、、、2007年07月13日以降、
読んだ本の数  47冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ数 11265ページ (1日平均19ページ)+215ページ(*)

読書メーター - atasinti

(*)1冊、ページ数がカウントされていない本があり。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------