あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< メディアマーカーに登録してみた | main | ぷるぷる >>

アナログ放送終了まであと2年半



テレビのアナログ放送終了まであと約2年半となりましたが、我が家はブラウン管テレビとアナログのVHSデッキがいまだ健在という状況です。
故障もしていない機器を処分すると言うことには、なんだか抵抗を感じます。
でも完全移行時期が近づくと、地デジ対応テレビやデッキの値段が上がりそうだよなぁ。。。
コンバータを使うと今のテレビやビデオも使えるという話もありますが、今のように簡単に録画することができなくなり、ビデオとコンバータのそれぞれに録画の設定を行わなければならなくなってしまいます。

そんな地デジ移行ですが、先日、こんなニュースが。
地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
by GIGAZINE at 2009.01.08

おっ!ついに延期か?
と思ったら、ケーブルテレビの場合でした。
ということで、我が家には関係ないのでちょっとがっかり。。

一足先に地デジ移行する海の向こうのアメリカでは、延期も議論されはじめた模様。
オバマ次期米大統領,デジタルTV移行延期を提案
by ITpro at 2009.01.09

ちなみに地デジに完全移行すると今のテレビは真っ黒になるそうです。
[WSJ] 米一部地域で地デジ完全移行、数百世帯で「テレビが真っ暗」に?
by ITmedia at 2008.12.26

地デジ完全移行に向けて、今日から民放でもアナログ放送には「アナログ」の表示が常時表示されることになったとのこと。
民放も「アナログ」マーク常時表示スタート
by ITmedia at 2009.01.12

テレビの右上に「アナログ」と表示されても別に気にしないし「アナログ」の意味さえわからない人って、まだまだいっぱいいると思うんだけどなぁ・・・
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------