あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< iPhoneで産経新聞がタダで読める | main | SNSとSNSをつなぐ? >>

さくらインターネットのデータセンターで発煙

さくらインターネットのデータセンターで電源装置が発煙し、その影響でSeesaa、So-net Blog、GREEが約半日ダウンしていたとのこと。
So-net BlogのNewsによると、12:35に障害発生して22:40にサービス再開した模様。
GREEさんでは、12月19日12:35頃障害発生して、12月20日1:15頃復旧した模様。
Seesaaさんは12月19日 12:35に障害発生して、12月20日 2:00に障害復旧した模様。

So-netのようなインターネットプロバイダでも自前のデータセンターを持たずに外に出していたんですね。運営費がそのほうが安いんでしょうね。
ただSNSなど他にもいろいろなサービスを行っている中で影響があったのがBlogだけということは、サービスによって自前で持っていたり外に出していたりしているということでしょうか。
あぁ、そういえば、BlogはいつぞやのリニューアルでSeesaaベースに変わっていたっけ。

あれっ?
でもSo-net Blogは22:40に復旧してるけど、Seesaaは翌日2:00の復旧?
このあたりの対応速度の違いは会社の大きさが影響しているのでしょうか。

それにしても、この手のサービスの要ともいうデータセンターの電源って、もしものときのために2重化しているものだと思ってました。あるいは、地震などの災害対策で、データセンター自体を遠隔地にもうひとつ置いて2重化しておくなど、しているものだと思っていました。
それもデータセンターの利用料金によるのかなぁ?

電源装置の発煙というのもちょっと怖いな。

ところで、各ニュースサイト毎で被害にあったSeesaa、So-net Blog、GREEの3サービスの取り上げ方が微妙に違う点が面白いですね。
Internet WatchさんはSo-net Blogさんの記載なし、タイトルにはGREE
ITproさんはSeesaaさんの記載なし
ITmediaさんは3サービスとも取り上げていますがタイトルにはSeesaaさんなし
CNETさんも3サービスとも取り扱っていますがタイトルがGREEだけ。

関連ニュース
【サービス再開】So-net blogの全ページが表示できず、 ログインできない
by So-net Blog What's New at 2008.12.19
障害報告(2008.12.20)
by Seesaa 障害報告 at 2008.12.20
さくらインターネットのデータセンターに障害、GREEなどに影響
by Internet Watch at 2008.12.19
さくらインターネットのデータセンターで電源障害、グリーやソネットなどが停止
by ITpro at 2008.12.19
さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREEとSo-net blogが停止
by ITmedia at 2008.12.19
さくらインターネットのデータセンターに障害、GREEなどのサービスが停止中
by CNET at 2008.12.19
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------