あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 今日のぼくの町 in MyMiniCity | main | 娘のブログの更新 >>

忘れんぼクィーン?



我が家の小学6年生の娘はとにかく忘れ物が得意(?)
学校の宿題は忘れる、
学校へ持っていくものを忘れる、
塾にもって行くお弁当と水筒は忘れていく、
などなど、、、

「クラスの忘れんぼチャンピオンだよねぇ?」と言ったら、
「ちがうよ、○○くんの方が忘れ物、多いよ」とのこと。
クラスで2番目なんじゃん。。。

困るのは逆のパターン。
学校で配られたプリントを学校に忘れてくる。
へたすると、提出期限切れてから持って帰ってきたことも。

ところがそんな娘が、なんと、6年生になって、学校の宿題だけは忘れなくなった。担任の先生のおかげなんです。
2冊の宿題ノートを全員に配り、毎日交互に提出すると、翌日メッセージを書いて返してくれるのですが、そのメッセージが宿題の内容についてだけではなく、その日の子供の行動やほんのちょっとした言動について暖かいメッセージを毎日返してくれる、娘はそれがうれしくて、毎日宿題を忘れずに持っていくようになりました。

「忘れると怒る」のではなく、「忘れたくなくす」
こういうことってすばらしいですね。

ところで、そんな忘れんぼクィーンの娘はバスで塾に通っているのですが、例によって、バスの中に携帯電話を忘れること2回、パスモのパスケースを忘れること1回、というわけで、携帯電話もパスケースもビヨーンと伸びるばね状の長いひもでバッグに結び付けて行くようにしたのですが、先日、なんと、そのバッグごとバスの中にわすれてきやがった。。。
そんなわけで、またしても、ちょっと遠い所にあるバスの営業所まで受け取りにいくはめに。。。
まぁ、いずれもちゃんと戻ってきたのでよかったけど。。。
バッグもくくりつけておかないとダメか。。。


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------