あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 2=1? | main | 東京駅 >>

金魚はいらない?

子供たちが保育園に通っていた頃、毎年保育園の夏祭りで金魚とどじょうをもらって帰ってくるので、金魚がお亡くなりになるまで、それを家で飼っておりました。
どじょうさんだけになったとき、近所の川に放流しました。
金魚も1年も飼育していると結構大きくなりますよね。
今までで一番育ったのは20cm以上の大きさになりました。

でも、金魚の飼育って結構面倒。
ろ過装置とかいれていても定期的に水換えや水槽の清掃が必要だし、毎日適量のえさをあげないといけないし・・
特にどじょうさんといっしょだと水の濁りがはげしくて、週に一度は水換えと水槽の清掃が必要でした。

2人の子が保育園を卒園して、金魚の水槽洗いの仕事も卒業させてもらいました。
そんなことを思い出した下記の記事。

最近はお祭りの金魚すくいで金魚をすくっても持ち帰らない人が多いとか。

マンションでは、金魚が亡くなったときに、庭に埋めてお墓を作るというわけにもいかないしね。。

関連ニュース
金魚すくい、親が「持ち帰り拒否」で金魚の産地、大和郡山がピンチ
by イザ! at 2008.09.09 (cache by ウェブ魚拓)
子供たちが金魚をすくっても、飼育の手間や死ぬことを敬遠し、親たちが持ち帰らせないケースが急増。「金魚のまち」として知られる奈良県大和郡山市などの生産地では、こうした現象に危機感を抱いている。かつて多くの家庭で見られた金魚の飼育風景も今は昔で、姿を消しつつある一方、ネット上では高級金魚などが盛んに取引されているといい、「高級志向」へのシフトも垣間見える。

金魚と言えば、こんなニュースも。

金魚に尊厳死、ブタにシャワー ―― スイスで厳格な動物保護法が発効
by AFP BB News at 2008.09.02
スイスで金魚を飼っている人は、金魚を生きたままトイレに流して処分することはできなくなった。1日に発効した厳格な動物保護法は、金魚を処分する場合は「尊厳死」させることを規定しているからだ。同法によると、「金魚を叩いて気絶させ、殺したあとで、捨てること」が正しい処分の仕方だ。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------