あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 防災情報をメールで | main | 今週の仮面ライダー 8/31号 >>

健全サイト?

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)とやらが、携帯の健全サイトとして以下の5サイトを認定したそうです。これらのサイトは携帯フィルタリングから除外されるそうです。
その5サイトとは・・
●大集合NEO
●魔法のiらんど
●MySpace モバイル
●gumi
●GREE

同じSNSでも、mixiやモバゲーがだめでGREEやMySpace, gumiがOKっていうのはどんなところなんだろう?
そういえばGREEにはGREEパトロールとかがいたけど、そのあたりが評価されたのかな。

魔法のiらんどの携帯小説には子供によくない表現はないんだろうか?
未成年者への配慮に欠けた表現を見かけた場合にはアイポリスが注意や修正のお願いをすることがあります。
というあたりがやっぱり評価されたのかな。

gumiにもどのような未成年保護の機能があるのかはわからないし、大集合NEOはどんなサイトかも知りませんが、自前で"警察"を持っているサイトがOKだったりするのかなぁ。
そう考えると、Internet Watchの記事に記載されていた、MySpaceの
フレンドではない18歳未満の登録者のプロフィールを閲覧できないようにするなどの対策をとっている
という対策では、書き込み内容そのものをパトロールしているGREEや魔法のiランドと比較すると、ちょっと甘い気がする。そもそも年齢なんて正直に書いているとはいえない訳だし。

もっとも、「有害情報を遮断すればいい」という考え方にはちょっと疑問です。それでは、危険を回避する術を身につけられず、18才になったとたんに騙されたりふんだくられたりしちゃうわけで。


関連ニュース
「GREE」「魔法のiらんど」などを健全なコミュニティサイトと認定
by nikkeiBPnet at 2008.08.29
携帯の“健全サイト”認定、GREEやMySpaceなど5サイトが取得
by Internet Watch at 2008.08.29
EMA、健全なコミュニティサイトの認定基準を制定
by ITpro at 2008.06.30

My関連エントリー
GREEパトロールからメール at 2008.04.18
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------