あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< mixiでTwitter風サービス「エコー」 | main | 2012年に無料のInternetは終了? >>

Googleマップのストリートビュー

8月5日より、Googleマップの日本版でもストリートビューに対応したということです。
対応しているのは、北から、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市だそうです。
なんだか、東日本に偏っている気がしますねぇ。福岡、広島がないのは腑に落ちない。

とりあえず、自分の家の近所を見てみましたが、コレはすごいですね。
道なりに進みながら、どこでも止まって360度回ってみることができる。
けっこう小さな道にも対応している。
ホント、これはすごい。

さて、下は横浜の新高島町からみなとみらい方面を見たところ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

このままこの歩道をみなとみらい方面に進みたいところですが、残念ながらストリートビューはこの歩道には対応していません。
どうやら車で走りながらの撮影だったようで、車が入れない路地には対応していない模様。
散歩の好きなおとうさんとしては、ちょっと残念。

ところで、家の近所をストリートビューで散策していたとき、妻といっしょに見ていたのですが、ちょっと進んでは360度くるくる、ちょっと進んでは360度くるくるってしていたら妻が一言。
「そんなにくるくるまわったら方角がわかんなくなっちゃうじゃない!」
どちらかといえば方向音痴な妻ですが、ストリートビューでも同じみたいです。


関連ニュース&ブログ
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた
by GIGAZINE at 2008.08.05
Google Map日本版、「ストリートビュー」機能を実装
by THE SECOND TIMES at 2008.08.05
Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる
by CNET at 2008.08.05
どこでも行った気分--Google マップ「ストリートビュー」で日本散策
by CNET at 2008.08.05
知らない町でも360度の散歩気分──Googleマップ「ストリートビュー」 プライバシー対策は
by ITmedia at 2008.08.05
Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始
by Internet Watch at 2008.08.05
「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
by Internet Watch at 2008.08.05
首都圏の街頭風景すべて見える! グーグル驚異の新機能「Street View」
by J-CASTニュース at 2008.08.05
グーグルマップで見る日本の風習「立小便」
by 馬鹿の野望byはなゆー at 2008.08.05
oogle Mapsのストリートビューで知人を発見してしまいました
by jkondoの日記 at 2008.08.05
  comments (0) | trackbacks (1)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
グーグルの「Street View」、オーストラリアと日本でも提供開始:... | 野火止交差点Blog! | 2008/08/06 02:47 AM
グーグルの「Street View」、オーストラリアと日本でも提供開始:ニュース - CNET Japanウワサにはきいていたが、すごいね、この会社は。写真はリアル野火止交差点。ブロガーも大注目!Google Maps ストリートビューが凄すぎて2ちゃんは祭りにGoogle...