あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 地球の上できらめくTweet? | main | ナスの実がなった! >>

Twitter日本語版

Twitterが日本語版がリリースされました。
日本語設定のブラウザでアクセスすると自動的に日本語表示になるそうです。
なお、設定でこれまでの英語表示と切り替えられます。

これまでの英語版でも日本語のメッセージは投稿できたし、なんら不便は感じなかったので、たとえば"Home"を"ホーム"と表示してくれる今回の日本語版リリースにどれほどの意味があるんだろうと思ってましたが、アクセスしてみてわかりました。

(英語表示時)


(日本語表示時)


なんだ、この目立つ広告は!
ということで、今回の日本語版リリースの第一の目的は、日本人向けに日本の広告を表示することだったんですね。

ところで、日本語化の話があったときに、"Following"と"Followers"をどう表現するかってあたりでセンスがわかるなぁと思っておりましたが、"あなたがフォロー","あなたをフォロー"ってセンスの欠片もない日本語化でしたね。

全体的に安っぽいサイトになっちゃう気がして、それに広告もじゃまだし、結局、英語表示に設定して使うことにしました。

もっとも、たびたび現れる例のエラー表示が日本語版でどんな表記になっているのか、ちょっと気になるところではありますが、まぁ、あのセンスの日本語化では、そうそう面白い表記でもないだろうし。。。

個人的には、英文のメッセージをボタンひとつで和訳してくれるサービスの方がうれしいなぁ。。。


関連ニュース
Twitter日本語版公開しました
by 日本語版Twitterサイト開発ブログ at 2008.04.23
Twitter、日本語版サービスを開始
by CNET at 2008.04.23
Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿
by ITmedia at 2008.04.23
「Twitter」日本語版公開、日本独自で広告配信も
by Internet Watch at 2008.04.23
  comments (0) | trackbacks (1)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
「Twitter」の日本語版が公開されました! | もこ茶の携帯・モバイル徹底活用! | 2008/04/26 12:00 AM
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]デジタルガレージとTwitterは、ミニブログサービス「Twitter」の日本語版「Twitter Japan」を公開したことを発表しました[:わーい:][:パソコン:][:鉛筆:]利用するためには、無料のユーザー登録が必要です[:モグモグ:][:無料:][:チケット:]【Twitterとは?】[:便箋:][:ひらめき:]Twi...