あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< カサブランカ | main | 花粉症? >>

Amazonのほしい物リスト騒動?



Amazonの「ほしい物リスト(Wish List)」に関する騒動もなんとなく落ち着いたというか鎮火したみたいですね。
私なりにというか、自分自身のメモとして、ちょっとまとめてみました。
ほしい物リストは私自身は使っていない機能なので、間違っているところもあるかもしれません。

■Amazonのほしい物リストとは?

Amazonの扱う商品の中で、自分が欲しいと思うものをリストアップしておく機能。検索機能があり、メールアドレスか名前を入力して検索すると、その人のほしい物リストが表示される。
家族や友達のクリスマスとか誕生日などにプレゼントするときに、相手がほしいものが何かを調べてプレゼントするための機能。

■問題とされているのは?
検索して表示されるほしい物リストのリスト作成者として、ニックネームではなく、Amazonに登録されている本名が表示される。
またこのほしい物リストがデフォルト公開だったため、意図せずに本名が公開されることになってしまった。
なお、リストを非公開に設定することは可能。
またリスト作成者として表示される名前を変更することもできるらしい。

■セキュリティ上のバグ?
まるでAmazonのシステムにセキュリティ上の問題があったかのような書き方の記事などもありますが、これはAmazonのシステム上のバグではなくて仕様のようです。もともと本名でネットするアメリカ人にとっては、特に問題になっていないのかも。
今回の騒動の被害者の中には、サービスの内容をよく理解しないで利用して、後からAmazonはひどいとか言ってるような気がします。
Amazonの説明のしかたがよくわからないという問題はあるのかもしれませんが。

■騒ぎの内容は?
ブログなどに公開されているメールアドレスなどをもとに、このAmazonのほしい物リストで検索することで、2chなどで有名ブロガーなどの本名晒しが盛んに行われた。

■よくわからない点も?
日本ではデフォルト公開のこのサービスもアメリカではデフォルトは非公開らしい。
なぜ、日本では公開にしたのか?
あるいは、アメリカでも最初は公開だったものが非公開に変更されたけど、日本ではその変更が追いついていなかったのか?

■そんな中で新たなサービスも?
AmazonはSNSのFacebook上で、自分と友達のほしい物リストを表示するアプリを公開した。もっとも、Facebookに表示されるのはほしい物の最新いくつかのリストだけで、本名は表示されないらしい。

■個人的な疑問(無知なだけですが・・)
ネット上に本名を晒すという行為は、個人情報保護法にひっかからないのでしょうか?

■現在は?
現在、Amazonのほしい物リストの検索を使うと以下のような結果に。
今日の「アマゾンほしい物リスト」での検索結果

■今後は?
AmazonもSNS的機能を取り入れて、家族や友達にのみ公開とかできるようになるといいのかもしれませんね。

■参考
以下の関連ニュースや関連ブログの中では、「ねっとさまりー」さんの情報が一番わかりやすく、参考にさせていただきました。

また、今回の問題とは別にCSRF(Cross Site Request Forgeries)による本名漏れの問題もありますが、コレについては訳がわからなくなりそうなので、今回は除外してます。

関連ニュース&ブログ
きっこ、アマゾン「ほしい物リスト」騒動での「実名発覚」を否定
by J-CASTニュース at 2008.03.14
米Amazon、Facebookで「ウィッシュリスト」を利用できるツールを提供
by MarkeZine at 2008.03.14
Amazon.com、「ほしい物リスト」をSNSのFacebook上で共有できる機能
by Internet Watch at 2008.03.14
Amazon、Facebookに「ほしい物リスト」を表示するアプリ発表
by ITmedia at 2008.03.14
Amazon“ほしい物リスト”、Facebook向けアプリに
by CNET at 2008.03.14
Amazon、個人情報が検索できる「ほしい物リストサーチ」を現在閉鎖中?
by MarkeZine at 2008.03.13
amazonつこうた件を機会に、思い切って実名で活動すればいいんじゃないかと思う
by 切込隊長BLOG(ブログ) at 2008.03.13
「痛いニュース」はアマゾン問題取り上げてないね
by ねっとさまりー at 2008.03.13
米国amazon.comではデフォルトのwish listはprivate に設定されている
by ねっとさまりー at 2008.03.12
Amazonの情報漏れの記事はJ-CASTらしくないですね
by ねっとさまりー at 2008.03.12
アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動
by J-CASTニュース at 2008.03.12
高木浩光氏もアマゾンで本名を公開された経験があるそうで
by ねっとさまりー at 2008.03.12
Amazonの「ほしい物リスト」が初期設定で公開される仕組みが話題に
by Internet Watch at 2008.03.12
Amazonで個人情報が漏れている「祭り」が
by ねっとさまりー at 2008.03.12
Amazonの「ほしい物リスト」で個人情報漏れ問題
by ねっとさまりー at 2008.03.12
Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
by ITmedia at 2008.03.12
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------