あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< ミルフィールに登録してみた | main | 今日のボクの町 >>

ニコニコ外部プレーヤー

ニコニコ動画」がSP1になって、外部プレーヤとやらが追加になり、ブログにニコニコ動画の動画(コメントつき)を貼り付けられるようになり、それはニコニコ動画にログインしなくても見ることができるそうです。
ほぉ、それはいいなぁ。
でもコメントはニコニコ動画にログインしないと書けないみたいです。
まぁ、それはしょうがないかな。
そして、貼り付け可能なブログは下記の大手のブログ・SNSなどのサービスだけで、その他のブログサービスやブログツールには貼り付けられないらしい。
なーんだ、がっかり。
でも、そのうちどこでも貼り付けられるようにするっていうことだから、気長に待ってます。

ニコニコ外部プレーヤ対応サービス
・livedoor Blog
・nowa
・livedoorフレパ
・livedoorクリップ
・livedoor Wiki」
・So-net SNS
・はてなダイアリー
・trunc

とりあえず、livedoor BlogとはてなダイアリーとSo-net SNSに貼っつけてみました。

ニコニコ動画を貼ってみる (livedoor Blog)

ニコニコ動画を貼ってみる (はてなダイアリー)

ニコニコ動画を貼ってみる (So-net SNS)

nowaにも貼り付けてみようと思ったのに、いろいろ探したり試したりしたけど、結局やり方がわからなかったよ。。
同じライブドアなのに、Livedoor Blogの方はあんなにご丁寧にやりかた書いてくれているのに、より初心者向けサービスのはずのnowaの方はやり方がさっぱりわからないっていうのはどうしたもんでしょ。。。

なお、livedoor Blogの場合は、
(1) ニコニコボタンをクリック
(2) ニコニコ動画の該当動画のURLをコピペ
(3) 貼り付ける形態を選択してクリック
(4) ニコニコ画面を閉じる
の4ステップ

はてなダイアリーの場合は、
(1) ニコニコ動画の該当動画のURLの最後のsmxxxxの部分をコピペ
(2) [niconico:smxxxx]の形に整形
の2ステップ

So-net SNSの場合は、
(1) ニコニコ動画の該当動画のURLをコピペ
の1ステップ

ということで、So-net SNSがもっとも簡単な操作でできます。
だけど、なんで、So-net Blogはダメなんだろう??


関連ニュース
ニコニコ外部プレーヤーについて
by ニコニコ動画開発者ブログ at 2008.03.06
ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」
by ITmedia at 2008.03.05
ニコニコ動画、ブログに貼り付け可能に--非会員でも閲覧可能、SP1の新機能
by CNET at 2008.03.05
「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布
by ITmedia at 2008.03.05
【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化
by GIGAZINE at 2008.03.05
記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました
by はてなダイアリー日記 at 2008.03.05
ニコニコ動画を貼り付けて再生できるようになりました(修正しました)
by livedoor Blog 開発日誌 at 2008.03.05
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------