あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 0YEN BLOG | main | 携帯音楽プレーヤーで動画配信 >>

あなたはよく笑っていますか?


国民の62%が「よく笑っている」と答えたそうです。
こどもたちは、よく大声出して笑っています。
私も笑うのすきです。
笑いたいです。
でもいつからか、大声出して笑うことがほとんどなくなってしまったような気がします。
今年は大いに笑える年にしたい!
「よく笑っている」62% おやじギャグには76%寛容 Asahi 2005/01/03
最近、よく笑っていますか――。国民の62%が「よく笑っている」と答え、「人を笑わせることが好き」な人も61%にのぼることが、朝日新聞社が実施した「日本人と笑い」の世論調査でわかった。「大阪の笑いが好き」が64%で東京の26%を圧倒。好きなお笑いタレントでも関西勢が上位10組のうち7組を占めた。


やはり、若い人の方がよく笑っているようです。
年取った人ほどよく笑える世の中になるといいなぁ、なんて思います。
また、男より女の方がよく笑ってるそうです。
それはそれでいかな。
「よく笑っている」と答えた人は、20代で80%、30代で74%と若い世代で多く、特に20代女性では9割近くを占めた。これに対し、50代以上では半数程度。「あまり笑っていない」人は29%で、年齢が上がるほど増える傾向がみられた。
 女性は67%が「よく笑っている」のに対し、男性では56%だった。


私は人を笑わせるのも好きです。
でも苦手です。
今年は大いに人を笑わせる年にしたい!
「人を笑わせることが好き」だという人も、20代が74%で最も多く、40代で64%、50代で58%と減っていき、70歳以上では50%にとどまった。
 一方、今の日本に「笑いが少ないと思う」人は71%。「よく笑っている」人でも69%が「笑いが少ない」とみており、笑いの広がりには否定的だ。


そう、センスが問題なんだよなぁ。。。TVでもセンスのない笑いが多い気がする。。。
ユーモアのセンスについては、全体の6割が「ある」と自己評価。ただし、「日本人は国際的にみてユーモアがあると思うか」との問いには、7割が疑問視している。


おやじギャグさえもなくなったら、世の中暗くなっちゃうよなぁ。。
だじゃれに代表される「おやじギャグ」については、76%が「別に構わない」と寛容的だった。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------