あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< おめでとうU-22日本代表 | main | 祝・谷村有美さん20周年 >>

DVDライター VRD-MC5

最初に使っていたビデオカメラはVHS-Cテープに録画するタイプでした。
このVHS-Cテープはアダプタを使えば、そのままVHSのビデオデッキで再生することができました。

現在使っているビデオカメラはminiDVテープに録画するタイプです。
現在我が家にはこのminiDVテープを再生できるのは、ビデオカメラしかなく、パソコンに取り込むにしろ、テレビで見るにしろ、ビデオカメラとケーブルにつないで再生しないといけません。

ところで、最近売っているビデオカメラは、ほとんどDVDとかHDDに録画するタイプで、もうじきminiDVテープに録画するものは出回らなくなるかもしれません。
そうすると、今持っているビデオカメラが壊れたら、miniDVテープに撮ったビデオは見ることができなくなってしまいます。
そうなる前にDVDとかにダビングしておく必要がある訳で、パソコンを使えばそれができる訳なんだけど、それが結構面倒くさくて、ついつい後回しになっていました。

という訳で、週刊アスキーで紹介されていた、パソコンなしでビデオカメラからDVDにダビングできるというこんなものを買ってみました。


これから暇を見つけては、たまりたまったminiDVテープをせっせとDVD化したいと思います。その間、パソコンを占有されないというメリットも。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------