あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< mixiがちょこっと便利に? | main | 車内でトラブル? >>

GmailでIMAP



GmailがIMAPをサポートしたということですが、私が普段使っている、Windows3.0時代からの腐れ縁的メールソフト「Almail32」は残念ながら2002年から進歩を止めており、IMAPに対応していません。
ということで、ここはサブの「Thunderbird」さんに登場してもらって、早速試してみました。
とりあえず、Thunderbirdで読んだり☆をつけたり、WebでGmailにアクセスして読んだり☆をつけたりしてみて、ちゃんとお互いに反映されることが確認できました。
IMAPはPOP3のようにPC内にメールをダウンロードしてきてPC内のファイルを開くのではなく、Web上のデータをその都度読んでいるので、開くのに多少時間がかかりますが、思ったよりはサクサク読むことが出来、満足のいく結果でした。
もっとも、最初のヘッダ情報の読み込みは20,000件以上あったので、それなりに時間がかかりましたが。
今後、とりあえずThunderbirdからIMAPで使ってみることにします。
暇があったらフォルダを作ったりといったことも試してみるか。

ただし、IMAPの場合、PCにデータをダウンロードしているわけではないので、POP3のときのようなメールデータのバックアップにはなりませんね。
でも、Thunderbirdを使うことで、複数のGmailアカウントのメールの確認の際に、Logout,Loginを繰り返さなくてもいい点が便利。(これはPOP3でThunderbirdでGmailにアクセスしても同じだけど。)

今回とってもお世話になった関連ブログ
GmailのIMAPでメールソフト サンダーバード2.0とシンクロする方法
by Google Mania at 2007.10.29
IMAP 対応した Gmail を設定する(解説付き)
by Travellers Tales at 2007.10.25
[Gmail]はじめて使うIMAP、GmailとThunderbirdの関係
by ExLairのはてダ備忘録 at 2007.10.24

関連サイト
Internet Message Access Protocol - Wikipedia
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------