あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< ACL第4戦\(^O^)/川崎F勝利! | main | ニンニク注射? >>

ひなたぼっこ



「いぢわるこみ箱」さんの「コモドだから」の
楽しい絵をながめながら、
ひなたぼっこっていいよなぁ、
なんて思いました。
あったかい日差しを受けながら
なーんにも考えないで、
ぼーっと過すひとき時は
とーっても好きなひとときです。

ところで、、、
「ひなたぼっこ」の「ぼっこ」って何?

goo辞書で「ひなたぼっこ」をひくと、
ひなた-ぼっこ 4 【日▽向ぼっこ】
(名)スル
〔「ひなたぼこ」の転〕日の当たる所に出て暖まること。ひなたぼこり。ひなたぼっこう。ひなたぼこう。[季]冬。
「縁側で―する」

元は「ぼこ」だったんですね。
でも、「ぼっこ」で引いても「ぼこ」で引いてもでてきません。

あなぼこのぼこ(くぼみという意味かな)と同じじゃないよね?
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------