あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< いい夫婦の日?いい兄さんの日? | main | モバイルCM? >>

クローン携帯って何?



11月23日に読売新聞が
「クローン携帯の不正使用をドコモが確認した」
と報道しましたが、ドコモは、あれはクローン携帯ではなく、以下のようなことだと反論したとのことです。
・解約済みのSIMカードを使用した携帯が海外で使われた
・本来ならば認証されないが、海外の一部の通信業者がちゃんとした認証をやっていなかったために利用できてしまった。
・ドコモが解約したSIMの個別番号を使いまわしていたために、新たにその番号を付与された人に過剰な請求が行われてしまった。

実際、今回の事例はSIMカードを偽造された「クローン携帯」ではないのかもしれませんが、解約してカードを回収していないのに使いまわしていたあたり、ドコモもまだまだ抜けがあるなという感じですし、別の利用者と同じ番号のSIMカードで利用されたと言う点ではクローン携帯と同じと言えます。
また、ホントの意味のクローン携帯(ホントの意味って何だという話がありますが、ドコモのいうところのクローン携帯)は、今はまだ出てないとしても人が作ったものなので、絶対に複製できないということなんてない、不可能なんて不可能と思いますが、ドコモは強気のようです。

もうひとつ、今回明らかになったのは、解約した携帯のSIMカードを売っちゃってる人がいるってことですよね。どれくらいの値段だったのでしょうかねぇ。まぁ、需要があれば、供給ありってことですね。。。
そのあたりまで、考えてシステムを構築しないといけない。
ドコモさん(だけじゃないけど)も大変だ。。

関連ニュース
“クローン携帯”で初提訴へ
by ITmedia at 2003.11.25
“クローン携帯”、3キャリアとも「ありえない」
by ITmedia at 2004.01.08
クローン携帯の可能性
by ITmedia at 2004.02.02
クローン携帯をめぐる、“真偽”の判断
by ITmedia at 2004.02.03
識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認
by YOMIURI ONLINE at 2006.11.23 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
<ドコモ>FOMAのICカードで不正通話 中国などで6件
by Excite News at 2006.11.23 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
重要なお知らせ
by NTT DoCoMo at 2006.11.23 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント
by ITmedia at 2006.11.24
ドコモ、解約済みSIMカードで6件の誤接続・誤課金--クローンの可能性は否定
by CNET Japan at 2006.11.24
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------