あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 今週の仮面ライダー 10/22号 | main | ソフトバンクの新料金プラン >>

ばってん荒川さん死去



ばってん荒川さんがお亡くなりになったそうです。
福岡に住んでいた頃は毎日、
テレビやラジオでその声としゃべりを耳にしない日はありませんでした。
「肥後にわか」の巨匠だったそうです。
わたしはてっきり「博多にわか」だと思ってました。
「博多にわか」と「肥後にわか」の違いはよくわかりませんが。。。
博多弁のにわかと熊本弁のにわかって違い??
2人で掛け合うのが「博多にわか」、
かとも思ったけど、
「博多にわか」に一人でやる一口にわかっていうのもあるらしい。

そういえば、長いこと、
にわかせんべい、
食べてないなぁ。。。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


関連ニュース
お笑い芸人、ばってん荒川さん死去
by asahi.com at 2006/10/22 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
「お米ばあさん」で人気、ばってん荒川さん死去
by イザ! at 2006/10/22

関連サイト
ばってん荒川 - wikipedia
俄(にわか)- Wikipedia
博多にわか
博多にわかの巻
熊本弁をより面白く楽しむ「肥後にわか」

亡くなってまだ1日だけど、
もう亡くなったことが記載されているWikipediaには
ちょっとびっくり。。
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------