あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< SNSを超える次世代コミュニティサイト ? | main | いよいよ明日は? >>

母のために



先日、おかあさんが家に帰ると娘(小4)が飛んできて、
「おかあさんのためにビデオにとってあげてるからね、
ちゃんと見てね、
メタボリックにならない料理方法とかあるからね、
お買い物も自転車じゃなくって歩いて行くといいんだよ・・・」

その番組とは
たけしの本当は怖い過程の医学スペシャル
『今2000万人が突然死予備軍・メタボリック症候群の完全予防法』
でした。

母親のことを「本当に」心配している(?)娘です。。。

さすがに医療関係の仕事をしているおかあさんは
「メタボリック症候群」という言葉を知っていましたが、
私は娘に聞くまで知りませんでしたよ。。。
でも、「日経パソコン」の10/23号にまで
「さらばメタボリック症候群」なんていう特集が組まれるほどの
流行り言葉だったんですね。。。

参考までにメタボリック症候群関連サイトをメモ。
メタボリックシンドロームって何?
リンゴ型肥満とメタボリックシンドローム チェックリスト
メタボリック・シンドローム
wikipedia「メタボリックシンドローム」
メタボリックシンドロームの診断基準
メタボリックシンドローム・ネット(メタボリックシンドローム撲滅委員会)
ここまで解明されたメタボリックシンドローム
メタボリックシンドロームの基礎知識
メタボリックシンドローム/生活習慣病
あなたの身近に潜むメタボリックシンドローム

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (1)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
メタボリックシンドローム | 旬太郎 | 2006/11/10 11:44 AM
メタボリックシンドローム恐いですね。てことでメタボリックシンドローム 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!